« 食後の散歩♪ | メイン | 野生茶が危ない! »

2代目2歳

 おとん『愛子ー、早く早く、これこれ、飲んでみて。』

 でた!「愛仔」プレート入り。
「子」の字が「仔」になって息子の意味になっている。(笑)

愛子が出国前に言っていたのはこのお茶か!どきどき。
おとん&愛子だけのキープ茶。
量が、、、少ない。仕上がったのこれだけ?!


左から:帯梗・不帯梗・梗

 帯梗

 不帯梗

 梗

おいしー♪おとんの鉄観音だあーって感じ。
(浮かれてまた写真撮影忘れちゃった)

おとんと愛子はずっと飲みながら話している。

おとん『これはほんとうにすごいなあ。これは嬉しい。
    これだけしか取れなかったけどな。すぐにしまっておけ。
    ちょっと前から風邪気味でしばらくこれだけ飲んでいたんだ。    
    ひとりの友人には少しだけ分けたよ、あとは愛子と分けるんだ!
    全部で4斤だったかな。こーんな小さい球だった。』

愛「これ天然野生思い出すね。2代目だけだね、この味でるの。これ何歳?」
お『去年植えたから、2歳か。愛子が昨春に苗作ってくれって言っただろ?』

愛「うわーーー約束守って探しに行ってくれていたんだ!ありがとう♪」
お『でもこれだけなんだ。もう全然山に天然野生樹がなくてな。』

愛「仕方ないよね。でも今年2代目3歳がたくさんくるよね?」
お『後半だな。2代目の場所は標高高いし生長もゆっくりだからな。
  あとは気候だな。3歳では2歳のような原味は期待できないぞ、年が進むと
  野味はなくなっていくからな。』

ふ「ふ~ん。確かに薄れていっているよなあ。
  ねえ、愛子、3歳が旬だって言ってたよね、
  なんでおとんは2歳のほうが原味があると言うの?」

愛「旬と原味は違うよ。
  ほら、人間だって子供の好さとお年頃の好さとでは違うでしょ。
  お年頃が「旬」だとすると、子供はまだ先天的な「野生」の部分が強く残って
  いるじゃない、でも成長すると自然に変わるでしょ?それと似た様な感じ。」

ふ「そうか。」 [女尼]

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chinatyparty.com/cgi-bin/MT335/mt-tb.cgi/2553

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月17日 12:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食後の散歩♪」です。

次の投稿は「野生茶が危ない!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35