« 始まったーーー! | メイン | 拌進む »

作業進む工場内

こちらは今夜が提花。明日には仕上がり、すぐにドナドナされる。
 拌した後。
提花したら復火もホン干もしないので、提花の花量は少ない。

茶葉の表面に花香を付けるのが提花。
茉莉花茶は、提花するのが基本。
でも、愛莉花茶はしな~い!

今夜yin花する茶葉の山たち。

山ごとに等級が違う。

篩花機の隅にあるこの山は、朝から圧花していた茶葉。
 
等級の低い量産用の安い茶葉。

あ、提花も同時にされている。

ここまで安い茶葉に、鮮花使って提花することはほとんどない。

前の晩、別の茶葉のyin花で使った花を再利用して香りを移す。それが圧花。
yin花で使った後の花も、まだ香りは若干ある。
お茶で言えば、出がらし・・・って感じ。だけど、出がらしのお茶でも
白湯よりはなんとなくお茶の味するでしょ。そんな感じーーー。(笑笑)
オーナーは、この茶葉の圧花には今日の鮮花も混ぜて提花してあげている!

こちらの籠の中に入っているのは、まだ養花が必要な花。
さっき、篩花機の下の画像左側から出てきた花ね。

もう少し養花して、yin花標準まで開くまで待つ。
量は少ない、養花するのにそんなに時間はかからないはず。
あとどのくらいかな~。

工場内、拌の作業がどんどん進んでいる。手伝いまーーーす♪

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chinatyparty.com/cgi-bin/MT335/mt-tb.cgi/2478

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月26日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「始まったーーー!」です。

次の投稿は「拌進む」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35