« 作業進む工場内 | メイン | 一時解散! »

拌進む

茶葉の種類ごとに、次々に拌していく。

師匠が鍬で軽く平均にして拌しやすくしたら、ふたりで両側から拌していく。
平均に。。。平均に。。。
 力が必要な作業。
茶葉は重い。汗が流れ続ける。でも汗拭いている余裕なんかない。

茶葉が工場内を舞う。
全身茶葉だらけになる。
拌する人は頭にタオルを乗っけて。。。っと。
そうでないと、髪の毛も顔も大変なことになる~。
眼にも入って痛いし、鼻の中なんかもうむずむず。。。ぶ・ぶ・ぶえっっっくしょーーーい!

拌したら成型し、蓋面用の茶葉を全体に平均して薄く載せる、と。

茶葉箒できれいに山をまとめて。。。
はい、この山はyin花開始~♪

次次ーーー。


拌の最中、世の中はこんな感じ↓
 茶末や茶毛が舞う。
ぶ・っっっはあ~~~。
げ・・・瞬間で撮影してすぐカバーしていたのに、すでにカメラは真っ白だぁ。

拌してyin花に入った茶葉の山が増えていく。
 あともう少し。がんばれ~!!
ほとんど近所のこのおばちゃんふたりで拌している。

それぞれ孫がいる、そんな年齢だよ。すごい力持ち!
それに、このふたりの息がぴったり♪

このふたりのおばちゃん、今はそれぞれ工場がつぶれちゃったけれど、
この村で花茶製茶歴は長い。。。さすがだーーー♪

女性だからかな、なんとなく例年より拌の方法が丁寧に感じるのは私だけだろうか。
1回、2回、3回、、、最後まで行ったらまた戻って、1回、2回、3回、、、また戻って?!
1回、2回、3回ーーー、うお~間違いない。丁寧だあ~~~!!
1回ずつの拌も、今まで見てきた外地の男性たちよりはるかにきれいに拌されている。
さ・す・が~♪

おばちゃんたちが拌している間、私はなにやってるかって?
 れれれ~♪ のおばちゃん!
愛莉花茶の時以外はね。(笑笑)

オーナー? 私と一緒。 
れれれ~♪ のおじちゃん!

拌すると花も茶葉も飛ぶから、拌する後ろに付いてどんどん茶葉箒で寄せ集めるの。
何度も何度も。。。茶葉の山の周りをぐるぐる回りながら。。。
工場内、外より温度高くて風がないから、これでも汗だらだらだよお~~~。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chinatyparty.com/cgi-bin/MT335/mt-tb.cgi/2479

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月26日 23:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「作業進む工場内」です。

次の投稿は「一時解散!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35