« 伝統茶釜ほこ品 | メイン | 単片、炒茶出番 »

チェックチェック!

釜ほこ品しておとんと愛子がすぐ製茶室に戻って茶葉を確認しながら
職人さんに細かく指示を出している。
 状態確認中
品茶で何が気になったことがあったのかな?、、きっとそうだろう。

 炒茶チェック
念入りに。

あれ?この子だれ?愛子と話している。知り合い?

炒茶直後の工程チェック
 
次は揉直後の茶葉をチェック   どう?いけそう?

なに?炒茶不熟の葉があるって?
愛子、この子になにか指示している?いいの?小学生くらいだよ?

どれどれ?どういう感じのものが「不熟」なの?
ええ?この子に聞いてって?やっぱり知り合いなの?
この子にわかるの?任せて大丈夫?
あ、鍋のほうへ行っちゃった、、、。

おー!この子次から次へと見つけて取り除いている。すごいや。
ふ「それ見せてー。ねえ、教えて。なんでこれが『不熟』だとわかるの?」
子『・・・。』黙って取り除いた葉を渡してくれた。私には話さない。てれ屋さん?
う~~ん、水分の感触かな?何が違うんだろう??

 次はなに?
手の揉み具合チェック?

愛子のチェックは続く。

ところでこの子達、誰?

愛『おとんの親戚。みんな家は鉄観音の茶農家だよ。』

[女尼]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chinatyparty.com/cgi-bin/MT335/mt-tb.cgi/2672

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月18日 13:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「伝統茶釜ほこ品」です。

次の投稿は「単片、炒茶出番」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35