« 22:14 | メイン | おとんの畑へ! »

最後の夜


29号。19夜。

雲ちょうちんの19日月。
6日月から満ちていった、そしてまた欠けていっている。

今秋おとんの家で過ごす最後の夜。
明夜には安渓。。。

安渓ではだんだん(おとんの次男)との現地茶葉合宿が待っている。

おとんの家にいると、いつもここにいる感じがする。
東山のおとんの家にいるときも、そう感じる。
不思議。


今秋最後の製茶。
製茶終わって念願の私の研究茶。
仕上がってしまった。。。

くっそぉおおおーーーっっっ、楽しすぎるよおおお~~~♪

あぁ。。。もっとやりたい。
ぅぅぅぅ、、、もっとやりたあああーーーい!!! 

やりたい。やりたい。やりたい。
毎日作りたい。
それが無理なら一日おきでもいい。
来年はもっと作りたい。
でもおとん茶葉製茶中は無理、一日中忙しい、ひとりでも人手が欲しい。
でも来年ならいけるかも???

おとん伝統茶、今年から完全オーダー分のみ。
メインは、うぇいうぇい空調茶、途中まで&仕上げのみ等、加工手伝い。
おとん伝統茶&おとん空調茶、今年から選抜原料&研究用のみ。
おとん興味ない原料、うぇいうぇい空調茶行き。

空調茶、そこまで好い原料必要ない?
2代若樹使う必要ない、茶葉が死んでしまう、使う意味が無い?
空調茶にするなら、もう2代苗作る必要ない、作る意味が無い?
・・・大納得。

おとんの家、昨年までに比べ全体産量急激に減った。
おとんも数年前より体力落ちてきた。
おとんは仕事が適当になるのが嫌い、量より質、自分にできる分のみ。
昨秋より今秋労働量少、製茶室時間余裕あり、おとん長く寝られる。

昨秋は、全原料をここで製茶。90%以上が伝統茶で仕上げていた。
一昨秋までは、全原料をここで100%伝統茶に仕上げてた。
今秋、急激な変化。
来年の伝統茶は、もっと原料厳選するだろう。

もしかして、おとんが完全にうぇいうぇい空調茶手伝いをするようになる日、
遠くなかったりして???
想像するだけで・・・嫌だ。

伝統茶オーダーするから、期待通りの特別な仕上がりにならなかったと
してもちゃんと買い取るから、疲れたら製茶は一日置きでも構わないから、
私で少しでも労働力になるならいくらでも手伝いたいから。
だからおとん、伝統茶作って欲しい、2代苗も作って欲しい。


おとん、朝から点滴。
数日前にはおかんも。
製茶終了するまで、おかんもおとんも注射しない、薬も飲まない。
薬が入れば感覚狂う、五感が狂う。
小絹も風邪気味。
宝宝も風邪。
ふいみんも風邪。
おとんもおかんも体調悪い、過労。
無事なのは、小鳳、と私。

起きてすぐ品茶、おとんやる気満満!
昨夜まで仕上がり、今秋保留に保留を生き残ってきた全種。
今秋の猛者が勢揃い♪

おとん、鼻効かない?詰まっている?味覚おかしい?点滴の影響。
おとん、しょんぼり。
おとん今日は私自身の確認品茶、明日またやろう!


研究茶、炒茶の時が近づく。

第一鍋、正好。
手工仕上げ。
機械が出来る前の鉄観音。

第一鍋、起鍋から包への最初の入り、おとんお手本。
数分。え、それだけ?
横になりに部屋へ上がる?その前に鍋見る?

ちょっとちょっと、もちろん休んで欲しい、けれど。
どうするの?これ?この先は?
私知らないよ。機械のない時代の作りかた。

仕方ない、自分で考えるか。
伝統法、機械でも手工でも原理は同じ。ってことでしょ。
ならそうすればいい!
やりながらいろいろ開発。。。けけけ、いいのかなこれで!?
やばい、楽しい~♪


おとん鍋前から製茶室へ。
2鍋分は無理?2球は深夜になっても終わらない?
昔はひとりで日に3斤限度?
いいよ、別に寝なくても。2球やる♪
おとん、鍋に戻る。

第2鍋、手工。
第3鍋以降、機械。
手工vs機械!

おとん、製茶室に来る。
『へ? へい~?? 愛子! うはっ。。。すごい! どこで教わった?』

なにが?
これ?好い?ほんと?この調子でおっけー?
好いことこの上ない?あはは、東山のおとんと同じ台詞!
いや、初めてなんですけどぉ。。。見たことも聞いたことも無い。

『あれーー?おかしいぞ?愛子なんでそんなにできる?昔の人と同じだ。』
「へ?まじ?できてる?昔と同じ?。。。嬉しい!けど本当に知らないよ。」

04年秋に、おとんと一緒に手工で天然野生つくったじゃん、でも少なすぎて
ハンカチで球作って、仕上がり約50gだから包揉できなかった。
だから、あのときのは参考にならない。
でも、これまで見てきた製茶と原理は同じでしょ?

涼しい場所へ移動。
人の球見て、おとん急遽部屋で休むのやめる。
横の部屋から横になりながら見ている。
途中ホン直前、起き上がり手を出し様子を見る。さすがーーー!!!

ホン後は、様子見て3包~4包、温度落ちて4包以上ダメ。
会品質変化。3包で状態確認、オッケーならすぐホン干?はい!
って、こんな早く?全然夜中じゃないじゃん、、、わはは。

おとんの膝に揉タコ、約20年前まで、まだ両足に残っている。

ホン干×3。中間。56120
おおとり茶片&茶末 ・15-16梗50準備 ・機械4。


ホン干待ち中、KIMIKOさんとネット電話♪
楽しそうな声におとんやって来る、『嬉しそうだなー!』
おとんの耳にイヤホン突っ込む。
『へ?これ電話?。。。ふあ、聞こえた。。。』おとん喜ぶ。

横で大騒ぎの小絹、耳にイヤホン突っ込む。
「KIMIKOおばちゃんって言う人だよ、ご挨拶。」
『にぃ~はぉ♪』なんだ突然そのしおらしい声、聞いたこと無い。
イヤホン外せば大声おしゃべり戻る、うるさい。
イヤホン耳から外しても、その声KIMIKOさんには丸聞こえ。(笑笑)


ホン干完了、撤収。
手工vs機械、おとんも興味津々、準備品比。

おとん、老眼鏡取り出し手工茶葉見て感激している。
私の手工、手工として好い?悪い?
自分のよりうまい?まさか~。ホンと?
ああ、その頃は少しでも量増やすために作りはもっと雑だったものね、はは。

一本眺めては感動の言葉を発している。
おとんも単なる茶好きだなぁ、あはは。
『どれもまるで花のようだ!これが手工だ!ひとつひとつみんな違う花だ!』
一本一本眺めては話しつつ並べ始めた。。。全部並べた。7gで30本?
写真を撮れとふいみんに言う。
う・嬉しいぃぃぃ~♪

品比。
うほっ。。。これ、お・おもしろい!

もっと作りたあああーーーいっっっ。。。うおおおーーー♪

でも。手工は真空できないしなぁ。。。うは、そんなことこの際どっちでもいい。

鳥の合唱が始まった。
『こえ(=鶏)』も参加している。
眠い、朝だ、少し寝る。
寝ているおとん、おとんの山、鉄観音の樹、おやすみなさい☆

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chinatyparty.com/cgi-bin/MT335/mt-tb.cgi/2641

コメント (2)

こんばんは~♪
昨日は海の向こうにいる愛子さんとお話できて楽しかったです。
賑やかな祥華のおとんのお家の様子が伝わってきましたよ。
特にブログの写真を見ながらお話してると、更に臨場感が・・・(笑)

過去のエントリーや写真がどんどん追加されていますね!
毎日下の方までスクロールしてチェックしなきゃ~♪

愛子:

KIMIKOさん!
うわあああーーー。コメントだコメントだ!!
ありがとうございますー♪
さっきブログが開いて発見して、コメント来た来た!万歳!
ふいみんとふたりで歓喜の舞い~~~。(笑笑)

「誰かコメントくれているかもよ、つなげてみよう♪」って
つながりやすい夜中に毎日楽しみにパソコン開けてきたのですが、
「今日も・・・ない。」『がっくん・・・。』
「文章分かりにくいのかな・・・。」『写真が下手なのかな・・・。』
「うわぁ~ん・・・。」『だれかぁ~・・・。』
「しかたない、もっとがんばろう。」『うん。』
って、励ましあっていました。あはは。

目の前にある茶葉全部「はい♪」って差しあげたいくらい嬉しい!!
謝々~♪


しかしうるさかったでしょ、、、小絹。(笑笑)
おとんの反応もおもしろかったでしょ、、、くすくす。
次回は東山のおとんの家でも繋がるか試してみましょうね!


そうそう、気がついてくださってありがとう♪
ブログ、まだまだこれからも前の方もチェックしてね~。
その日に全部アップするのは時間的にも通信環境的にも難しいので、
とりあえず先にアップできる分を投稿して、ネット状況の好いときに
時間作って追加しています。

「準備おっけーら、アップ待機中」の分がまだたくさんあるの!
これから先も楽しみにしていてくださいね。よろしくお願いいたしまーす♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月30日 06:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「22:14」です。

次の投稿は「おとんの畑へ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35