« 23号 | メイン | ありがとうがいっぱい♪ »

24号

24号。

14夜のお月様。。。美しい~♪
明日は15夜。
本日は霜降。

牛肉の霜降りならいいけど、茶葉の霜降りは困る。
終わってしまう。
本日暖かい、起風、雲多、上空流れ速い、気候変わった。

おとん、午前中うぇいうぇいの家で知り合い(黒龍省の茶館オーナー)接待。
伝統茶選ばれない、空調茶選ばれる。
伝統茶の味、好きでないそうだ。空調茶の味が好きだそうだ。
仕方ない。

おとん、炒茶タイミングに合わせて帰宅。
今日も楽しい炒茶の時間だよーーー♪
心の隊員のみんな、鍋入ります、びしっ!


2代3歳、蘭花香型出たあああーーー♪
う~わ、これおもしろい!
昨日仕上がりのは桂花香型出たあああーーー♪
だったのに!
同じ土壌、同じ原料。。。あぁ~♪

気候が違うので、揺青違う。
揺青時の香気違う。
気候と揺青違うので、醗酵違う。
醗酵時の香気違う。
気候と醗酵が違うので、炒茶違う。
炒茶時の香気違う。
醗酵と炒茶が違うので、その後の行程違う。
同原料、一日違いでまったく違うタイプになった!!
あぁ、おとん最高だよ~♪


夜、外で食事しながらいつになく語るおとん。
『空調茶か・・・。
人の寿命はどのくらいだ?長生きしても100年ちょっとか?
人生数十年食べるために働いて、死ぬときにはきっと何も残らないんだな。』

・・・おとぉ~ん。

『数年前までは製茶時期に風邪っぽくなるなんて絶対になかった。年だなぁ。』
うえぇぇぇ・・・おとんまだまだ若いからーーー!
翁のおじちゃんよりも若い!!
東山のおとんよりずっと若い!!!


晒青量多い。但、晒青後、ほとんど下の家へ。
今夜はおとん空調茶の揺青もなし。
2代3歳の揺青のみ。。。今ね、それ、横でいい感じ~。うふふん♪


炒茶時間早かったので、もうホン干終了&保管終了。
昼間暖かかったけれど、冷えてきた。
今夜、流星少ないな~☆
だって月がこんなに明るいんだもんっ♪

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chinatyparty.com/cgi-bin/MT335/mt-tb.cgi/2601

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月25日 04:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「23号」です。

次の投稿は「ありがとうがいっぱい♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35