« おはよう~♪ | メイン | 山の朝ごはん »

朝のお仕事

私の朝の仕事を紹介しましょう~♪

挑梗?違いまーす。
 これは茶摘み娘たちのお仕事。
 しかし・・・
ここでこんなに挑梗するようになるなんて・・・毎日毎日大量だよぉ。

下の家から運んできた空調茶。挑梗するのはお客さまの要求だから。
露水が乾くまで摘茶は出来ないので、空調茶はこっちに持ってきて
茶摘娘たちが摘茶が始まるまでの朝&帰宅後の夜に挑梗する。

おとん曰く『愛子の茶葉の挑梗は安渓から挑梗専門の人を呼ぶ。彼女たち
ではない。安渓でやる?とんでもない!汚い、汚染されちまう。ダメダメ。』
だそうだ。。。さすがおとん、相変わらず徹底している。
 

さて、その彼女たちの奥においてある茶葉の醗酵状態チェーック!
まずこれが一番最初にする朝の私の仕事♪

さわやかさんに行く前にはもう軽くチェックした。今度はしっかり。
現在の散発の程度と本日の気候を合わせて、あとどのくらいで炒茶に入るか
想定しておく。
 
昨日摘みで伝統法加工にしたのはこの1種のみ。好香~♪
収穫量はこれしかない。3代4歳。

摘茶直後の鮮葉の状態で、3代4歳とは思えない珍しいとても好い香気を放っ
ていたので、おとんは空調茶にはせず伝統法で加工することにした。
昨夜はここで静置散化。気候によって家の中でも置く場所は変える。
もっと夜の気温が下がってきたら、醗酵中の茶葉が死んでしまわないように
室内で静置散化することになる。

お次の仕事は昨夜仕上がりの確認品茶!
寝る前にホン干直後も確認品茶するけど、寝てすっきりしたところでもう一度。
湯色が夜より分かりやすい。
 
ああ~なんて幸せな朝なんだ~♪(笑笑)

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chinatyparty.com/cgi-bin/MT335/mt-tb.cgi/2569

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月20日 09:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おはよう~♪」です。

次の投稿は「山の朝ごはん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35