« 祥華おとんの鉄観音 | メイン | 07春鉄観音《期間限定》品茶希望者♪緊急募集 »

07秋鉄観音《心の隊員》♪緊急大募集

★07秋鉄観音《心の隊員》、緊急大募集ーーー♪
※必ず最後まで読んでご了承くださった上でご参加ください。
 お願いいたします!


☆心の隊員とは?

現場での製茶に参加(=隊員)はできないけれど、その挑戦を楽しみにする
《心》は一緒、出来上がったお茶も一緒に消費してくれる、茶友のことです♪

《心中してくれる隊員》とも言います!
茶葉は出来上がるまでどんな茶葉になるか分からない。価格が結果どうなる
かも仕上がるまで分からない。どんな茶葉がどのくらいの量お届けできるか、
最後までやってみないと全く分からないからです。 
それはそれはす~~~んばらしい鉄観音♪ができる可能性はとても高いが、
失敗する可能性だって無いわけではない。特に、製茶には誰にも予想がつか
ない「気候」が関係するからです。気候は作り手の努力でもどうすることもでき
ない天運。他にも物価やレートの変動、これも毎回最後まで予想がつきません。
天運を含めその全てがまた「茶縁」。
全てを覚悟して初めて製茶ができる。
そんな「茶縁」を楽しみにしてくれる茶友の心意気が《心の隊員》です♪

《心の隊員》についてはこちらもご参照くださいませ。


☆募集内容と方法は?

・一心=8000円  (【ご参考例】06秋鉄観音 《品茶セット》 )

ご連絡いただいた心の数、そのお茶代分のおとんと私が厳選した07秋祥華
おとんの鉄観音をお分けします♪
お届けできるのはクリスマスから年末頃の予定ですが、茶葉が好い安定状態
に入ったことを確認してからお届けしたいので、状態により多少変更する可能
性はあります。
ちなみに、おとんの秋鉄観音が一番おいしくなり始めるのはお正月頃から!

・心の数をご連絡ください。

すでに茶友の方はどうぞ私に直接メールください!
新しい茶友大大大歓迎ですーーー♪ 《品茶》 のページの右上にある
【品茶してみるっ!】 からご連絡をお待ちいたしております。

・お茶代は《心の隊員セット》が届いてから。

心の数をご連絡くださった後、そのお茶代は茶葉をお届けできる日まで
《心の隊員》として自己管理お願いいたします!
その理由は、《心の隊員》が集まって製茶が可能になるかまだわからないこと。
それから、もしも無事に仕上がったとしても、その茶葉そして私自身が何らか
の事情で日本に届かない可能性もあるからです。


☆《心の隊員セット》って?

・07秋鉄観音の《心の隊員》限定のセットです。

どんな茶葉でどんなセット内容になるか、茶葉が仕上がるまでまだ誰にも
分かりません。しかし、鉄観音は種類が多いためどんなに少なくても3パターン
くらいのセットには分かれると予想され、《心の隊員》には心の数分のご希望の
セットを選んでいただくことになると思います。
例えば、イメージしている3パターン。。。
①量より質 (量はどんなに少なくてもいい、極品の中の極品だけ経験したい!)
②時には質 (普段は好茶、でも特別な日には極品とゆっくり過ごしたい!)
③質より量 (おとんの鉄観音はどれでも好き、少しでも多く飲みたい!)
↑あくまでイメージ。
茶葉は仕上がるまで特徴も価格も全く分かりませんので、「イメージ」です。

・《品茶セット》とは違います。

《心の隊員セット》は《品茶セット》とは違い、「少しずつ多種」のセット
(例:1種7g×数種)にする可能性が大きいです。
実は、この方法でお分けするのは大きなリスクが伴うため、私が一番したく
ない事でした。これまでに多くの方から『全種7gのセットを作ってほしい』という
ご要望がありましたが、いくつかの理由により絶対にしませんでした。

しかし、《心の隊員セット》限定でならやります!
そのことで、『飲んでみたい』と興味を持ってくれる《心の隊員》が少しでも多く
集まり、おとんの鉄観音が今秋も飲めるなら。。。その可能性にかけたい。 

・【条件】つきのセットです。(※必ず読んでください)

《心の隊員セット》で「少しずつ多種」をお分けするには、【条件】があります。
どうして私がそれを一番したくなかったのか、理解していただく事です。
《心の隊員》は、それを理解し承知した上で参加してくれた茶友だと私たちは
受け止めます。

おとんの鉄観音は、一般流通している工場で空調を使って実現する機械大量
生産ブレンド鉄観音や一般的な鉄観音農家さんの空調茶とは全く質が異なり、
伝統法による手作りの鉄観音です。(詳しくは後ほど)
特徴の違うひと球ひと球を、原料特徴を活かした違う種類の鉄観音として
丁寧に仕上げます。そのおとんの茶葉を7g真空などで小分けにしてしまうと、
茶葉が植物である以上必ず数%の確率で「標準から外れた葉を含む1袋」が
生まれる可能性があります。そうなると「その7g袋はその種類の標準から外れ
る」ことになります。

茶葉は人工物ではなく、自然界のものです。
鉄観音は植物、樹の葉です。
自然界の樹の葉は、同じ樹なら共通こそすれども「どれも同じ」ではありません。

特に秋の鉄観音は、大きな「成熟葉」で作る茶葉のため、7g中の葉数が限ら
れてきます。同球同種類の鉄観音であっても、数キロの中の7gだけ取り出せ
ば必ずその種類の標準から外れる葉がその7g中に含まれる可能性がありま
す。それが、7g1袋でお分けする際の大きなリスクです。

例えば、「碧螺春」と「鉄観音」とでは同じ7gでも含まれる「数」が違います。
もしも「碧螺春」7g中のひと芽が標準から外れた芽であったとしても、「碧螺春」
の芽はとても小さいため7g全体の芽数比率では大きな影響にはなりません。
しかし、もしも「鉄観音」7g中の一枚の成熟葉が標準から外れていたとしたら、
その葉は大きいため影響も大きく、その種類の標準から外れる可能性が高く
なります。

品茶会等では私が淹れるため、標準から外れた7g袋に当たってもすぐに気が
付き「これは標準から外れているから」と説明しながら淹れ直しができますが、
郵送でお届けする茶友にはそれができません。
そのため、1種をたった1袋の7gだけセットして、たまたまその7gの中に標準
から外れた葉が含まれていたとしたら、その葉の影響を受けた香気や滋味が、
その茶友にはその鉄観音の種類特徴として認識されてしまいます。

1種を7gで3回飲めば、例え1袋が標準から外れたとしてもその種類の特徴
標準は知ることができるため、《品茶セット》には必ず1種3回は品茶できるよう
7g×3袋をセットしてきました。ぎりぎりの妥協ラインです。

標準から外れる7g袋の可能性はたったの数%ですが、秋のおとんの鉄観音が
その高価な価格以上に価値のある素晴らしい茶葉だけに、標準から外れた葉を
茶友に届けてしまうことを私たちは避けたくて、これまでしませんでした。

しかし、07秋鉄観音《心の隊員セット》では「少しずつ多種」にするため、その
リスクを含みます。7g1袋を1回飲むだけでは本当の意味でその種類特徴は
体験できません。そのことを十分にご理解ご了承ください。
『そんなこと、茶葉なんだから常識じゃ~ん。とっくに分かって飲んでいるよー。』
という茶友のみ(笑笑)、《心の隊員》にご参加くださいませ。
よろしくお願いいたします!


☆心の隊員限定の特典は?

・「少しずつ多種」が最初から飲める♪
 《品茶セット》は、これからも少なくても1種7g×3袋でセットします。

・「初秋」が飲めるチャンス♪
 《心の隊員》限定で100g単位で別にお分けする予定!
 「初秋」=秋の出始めのおとんの茶葉、初物なので内質が軽いため
 リーズナブル、でもおとんの好茶、産量は少ない。秋の極品茶を飲んで
 くれる茶友の普段用におみやげ感覚で毎秋お分けしている鉄観音。

・「野生(雑種)茶」が飲めるチャンス♪
 もしも(!)今秋製茶できたら、これは《心の隊員》限定で別にお分けする予定!
 野生の烏龍茶。年に一度製茶できるかできないかの貴重な野生茶葉。

・《品茶セット》が出る前におとんの秋茶が飲める♪
 《心の隊員》全員に無事にお届けした後、《品茶セット》は検討します。


☆祥華おとんの鉄観音ってどんな鉄観音?

・「とんでもない」鉄観音です♪(笑笑)

どんな風に「とんでもない」かこれまで数年間の旅日記で多く触れていますが、
おとんにとっては極めて自然なことなので私たちにとってもすでにそれが普通
になっているため、もしかしたら読んでくださる茶友の方にも「それってどこの
鉄観音茶農家さんでも同じなのでは?」と勘違いされているかもしれません。
しかし、おとんの鉄観音は現在極めて異例な「幻級の鉄観音」です。

その大きな核となる4要因だけここでは書きます。
細かくあげればたくさんありますが、現場ブログでないと…。(笑笑)
現在、この4要因が完全に揃っただけでその仕上がりに関係なく市場に出れば
ケタがひとつ以上変わります。鉄観音茶農家さんは何十万家と存在しますが、
こんな作り手さんは他に存在しません。

①原料:100% 天然種鉄観音、紅芽のみ、若樹のみ
②技術:伝統法、自然気候製茶
③環境:標高1000m前後高山、鉱物質含有量多土壌 道路民家茶園から遠隔
④農薬:完全無農薬、

この4要因ひとつひとつ、実は「とんでもない」ことだらけ!!!!

②③については、これまでの旅日記ブログ等をぜひご覧いただきたい。
(そして、これからのブログも。。。笑笑)
この中でも特に注目していただきたいのは、おとんの鉄観音が基本
「自然気候製茶」であること!それが実現できる「技術」と「環境」と「原料」が
揃うことが現代の鉄観音現場では極めて幻級、宝のような存在です。

④については、ここの最後の方をご参照ください。
(《お願い:大切なのでぜひ読んで下さい!》から)

①について簡単に書い…たつもりが長くなってしまったので(苦笑)
別アップします。 。。先にこれだけでも十分伝わるかと。


☆募集はいつまで?

まずは12日まで。
もう一週間もないーーーっっっ、5日間です!!

もしも、それまで他も合わせてどうにもならなければ、今秋は行きません。
もしも、おとんの家に行けたら、《心の隊員》募集は続けますっ!

鉄観音は茉莉花茶とは違い、品種の原料価格が高価です。
同じ鉄観音でも、産量の多い春とは違い秋は更に高価になります。
その秋茶の中でも、おとんの鉄観音はひと球ひと球特徴が違い、それを混
ぜることは決してしないので、1球量が少なくても種類が多くなるとトータルは
膨大な金額になります。

《心の隊員》が多ければ多いほど、《心の隊員》も私たちも全員が伝統的な
鉄観音を多く楽しむことが可能になるため、一心二心でも多く《心の隊員》が
集まって欲しい。。。よろしくお願いいたします!

☆現状

すでに製茶はスタートしていますーーーっっっ。

一番好い時期が、あと一週間後位に迫っています。
きっと今秋も茶友のみなさんとおとんの鉄観音を分け合えると信じ、
まずは《心の隊員》緊急大募集します!!

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chinatyparty.com/cgi-bin/MT335/mt-tb.cgi/2515

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 07秋鉄観音《心の隊員》♪緊急大募集:

» 自然の甘露 送信元 HONEY-STYLE*
愛手王の茶葉 もう何年も前から気になっているサイトがありました。 それが、愛子さんのおいしいお茶みつけたっでした。 飲んでみたい・・・・でも・・・・... [詳しくはこちら]

コメント (7)

心の隊員初心者:

すみません、7日に心の隊員応募のメールを送りましたが、返信をいただいていないので届いているのかちょっと心配です。お忙しいことと思いますので返信が遅れているのかと想像しますが、どのくらいで返信がいただけるのか教えてくださると助かります。もしメールが届いていないのなら再送したいので。よろしくお願いいたします。

愛子:

心の隊員初心者さん!
コメントくださりどうもありがとうございます♪

ただいま全てのみなさまにお返事遅れており・・・大変申し訳ございません。

一週間前ほどから大変ありがたいことにお問い合わせ等も含め初めてご連絡くださるの方からのご連絡が集中しており、仕事以外の時間はすべてサイト関係のお返事に費やし懸命に書き続けておりますがご返信のスピードが受信スピードに追いついていません。本当に申し訳ございません。

特に初めてご連絡くださった方へのお返事を優先しておりますが、受信の日付時刻の先着順で全ての方におひとりおひとりに手作業でお返事を書いているためお時間を頂戴しております。

今も書いているところでした。現在7日の受信分3分の2くらいまでご返信できたところです。
心の隊員初心者さんのメールまで行き着くのにもう少しだと思います!!!

せっかく心の隊員ご希望のご連絡をくださったのにお返事お待たせしていると思うと・・本当に本当にもうしわけございません。

どうかいま少しお待ちいただけますよう、どうか重ねてよろしくお願い申し上げます。

sathuki:

愛子さんはじめまして。
最近烏龍茶を飲み始めた中国茶初心者です。きたきつねさんのブログを見て「おとんのお茶」を分けて頂きたい!一度飲んでみたい!と思っています。
二心を考えています。どうすれば「心の隊員」に応募出来ますか?
あと、家は九州の福岡ですが、送料はどれほど掛かりますか?
ご連絡をお願いします。

心の隊員初心者:

愛子さん、お忙しいところお返事ありがとうございました。
昨日、メールのお返事届いておりました!良かった♪
お茶が無事出来上がるよう応援しています!

愛子:

sathukiさん!
はじめまして。
そうですか、きたきつねさんのブログから!
嬉しいです~~~♪ (謝々♪きたきつねさん!)


>二心を考えています。どうすれば「心の隊員」に応募出来ますか?


この募集記事を、そのまま↑に行ってみていただけますか♪
最初のほうに「☆募集内容と方法は?」という場所があります。そこに

「新しい茶友大大大歓迎ですーーー♪ 《品茶》 のページの右上にある
【品茶してみるっ!】 からご連絡をお待ちいたしております。」

と書いてありますのでご確認くださいませ。
赤い文字の【品茶してみるっ!】を押してみてください。
募集記事なので文章説明が多く見落としやすいのかもしれませんね。
お手数をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。


>あと、家は九州の福岡ですが、送料はどれほど掛かりますか?

sathukiさんが品茶なさる茶葉量によります!


まずは、この募集記事の内容をよくご確認いただき、ご納得後に参加ご意思のご連絡をいただけますことを楽しみにお待ちいたしております♪
しばらくメールのお返事はできませんが帰国後には必ずお返事いたします!

愛子:

心の隊員初心者さん!
届いていましたかー、好かった~♪
遅くなりまして本当に失礼いたしました。
引き続きブログ見ていてくださいませね。
どうぞよろしくお願いいたします!!

sathuki:

ご連絡ありがとうございました。
早速【品茶してみるっ!】から心の隊員に応募しました。
どうぞ、良い旅を!
気を付けて行ってらっしゃいませ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月07日 21:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祥華おとんの鉄観音」です。

次の投稿は「07春鉄観音《期間限定》品茶希望者♪緊急募集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35