« 走る。。。走る。。。 | メイン | メールくださったみなさまへ! »

流星群~☆

ペルセウス座流星群。
陽暦8月13日。
今年は新月。
好条件。

流星群、会いたいな。
今夜、雨が降っている。
明夜、雲切れてくれるかな。

いる場所は違っても、時間が少し違っても、同じ天空、つながっている。
次の夜、一緒に流星群、見上げてみませんか♪

詳しい情報、日本の回線ならきっと検索できるでしょう!
ここでは残念ながらできない・・・何時ごろだろう。

8月13日。。。我的生日。。。流星群に願いを~☆




 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chinatyparty.com/cgi-bin/MT335/mt-tb.cgi/2472

コメント (6)

こんにちは!
愛莉花茶の大成功おめでとうございまーす!!

さて、明日はお誕生日なのですね。
おめでとうございます♪
夜空に降る流れ星を見ながら、海の向こうで頑張っている愛子さんにエールを送りたいと思います。

ちなみに今回の流星群について、日本のサイトでは、こう書いてありました。
福州だと時間がちょっとずれたりするのかな?
----------------------------
2007年のペルセウス座流星群は、8月13日の午後2時ごろにピークを迎えると予測されています(日本流星研究会による)。ピーク付近で出現数が極端に変わることはないので、8月12日から14日の間、とりわけ13日の未明は観察のチャンスです。

うれしいことに、月は13日に新月(太陽と同じ方向にある、つまり夜に昇ってこない)となるので、月明かりが流星をかき消してしまう心配がありません。まさに絶好の条件と言えるでしょう。

流星群は、放射点が高く昇っているほど見える数も多くなります。ペルセウス座は秋の星座。8月中旬なら日没のころには北東の地平線に姿を見せていますが、夜半過ぎにならないとあまり高く昇ってきません。できるだけたくさんの流星を見たい方は、「日没から深夜にかけて」よりも「深夜から日の出にかけて」の時間帯が本番です。

愛子:

KIMIKOさん!
うわ~い。情報しぁーりぃあ~♪
残念ながら、今夜は雨雲・・・。

明夜は江辺で大宴会。
街から離れていて暗いから、雲がなければきっと見える☆
でも明日も同じような空のような・・・。

そしたら、代わりに見てくださいねーーー!!
無事に愛莉花茶たちが連れて帰られるよう、代わりに流星群に願いを~☆
お願いします♪

中国で、、、いや。福州で過ごす生日が恐ろしい。
日本人には決して理解できまい、この恐ろしさ・・・ははは。
とってもじゃなけど説明できない・・・。
帰国したら一緒に品茶しながら聞いてねぇ~~~。(苦笑)

smash:

お誕生日、おめでとう♪
素晴らしい茉莉花茶たちが完成し、仕上げを待っている状態(なのかな?)で、
さらに流星群☆☆もお祝いしてくれるんですね!
KIMIKOさんの情報を元にわたしもさっき(3時頃)空を見上げましたが、
流れる星を見つけられなくって残念でした。
愛子さんが見えてくれてたらいいな。


愛子:

smashさん!
しぁ~りぃあ~♪

オーナーからバトンタッチされた愛莉花茶たちは、
安定状態を維持するための次の工程に入っています。
これは私にしかできない仕事。連日連日作業、作業、また作業。
その他、無事に日本で飲むために必要な手配等で毎日福州市内を奔走しています。

今は昼休み。
連日協力してくれている福州の朋友たちはお昼寝or酒、の時間。(笑笑)

中国ネットで検索してみました。
今年の流星群、数年に一回の最良条件らしいですねー!
今日は雨なーし。セミみんみーん♪
夏雲が多い!でも空の半分は低気圧影響の雲。
うーん、、、夜はどうかな。

見上げてみましょう、今夜の天空!
会えるかな、流星群~☆

ふいみん:

生日快楽!
流れ星見られたかな?
誕生日のお願いはしたのかな?

ちょうど、おととい夜、大山で雲の切れ目から天の川と流れ星を見ました。短時間でこんなに?と考えたら「そういえば『ペルなんとか座流星群』が(カタカナ弱い)毎年この時期に来るんでしたっけ?と思い出しました。でも、いつものように?お願いする暇もなく「あっ!」とか「流れたあ!」だけで終わりました。

そうそう、帰りに二重虹も見ましたよー。これはきっと吉兆で間違いなし。お茶の神様が引き続き見守ってくださることでしょう。

頑張ってくれた方、応援してくれた方に、かんぱーい!多謝!

愛子:

ふいみん!
がんぼーい(乾杯)。しぁーりぃあ~♪

すっごいよー! 
その夜だけ久しぶりに夕焼けも星も見られたんだよーーー♪
(ちなみに今日も雨、降ったりやんだり、ずっとこんな感じ。)
星の数は少なかったけれど。空の半分は雲が切れたの!!
お願い事? あ。忘れた。あはは。
具体的にはしていないけれど、心の中には寝ても覚めても今の願いが
いっぱい溢れているからきっと大丈夫。
無事に愛莉花茶が日本に届きますように。。。
二重虹! おお~いいねー、吉兆も二重だ♪

ところで・・・。
手伝いに来てぇぇぇ~。ハハハ。
茉莉花茶製茶後の作業等、ひとりでするの、もう連日倒れそう…。(苦笑)

でも大丈夫!! 
待ってくれている人がいる、って、すごく強くなれる。
がんばるんばー♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月12日 01:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「走る。。。走る。。。」です。

次の投稿は「メールくださったみなさまへ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35