« ブログアップ、2方面♪ | メイン | 走る。。。走る。。。 »

台風が近くに来ている

今日はメールが開かない。
一時開いて「さあお返事していくぞ~♪」と思って先に昼ご飯たべたら、
まるっきりサーバーにアクセスできなくなっていた・・・がっくり。
なんなんでしょうねぇー。
台風の影響だ。。。きっとそうだ。。。そういうことにしておこう!

「台風が近くに来ている」
ここに含まれる大きな大きな、本当に重大な意味がわかりますか?!

モンスターが仕上がった翌日から、大気圧が変わり空気中の水分量が上がった。
熱風は湿度を帯び、黒い雲たちの集団が次々と急ぎ足で去っていく。

ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!
愛莉花茶が。。。愛莉花茶が。。。
全種、奇跡的なグッドタイミングで仕上げることができた。
ということなのよおおおーーーーーー。
もう最高~~~~~~涙がでるよ♪


雨季が去った7月初めから、オーナーと相談してきた。
例年より、気温の上がるタイミングが若干早い。
雨季も短かった。
オーナーの今夏の気候予想を信用し、7月中旬に愛莉花茶はスタートした。

現地にはいってからの難しくなる後半加工は、花の状況見ながら更に相談を重ね、
行程の進行具合を決めた。私はオーナーの長年の勘を信用し任せた。

例年で言うと、8月中旬に好い花の時期が一瞬だけある。
数日間。
多くの人はそこにラストを持ってこようとする。私も最初はそうしようとしていた。
花園のオーナーも周りの工場のオーナーたちもそうしたほうがいいのではないか、と言った。
だが、オーナーは違った。

例年のその時期の香気の花等級が、今年は7月後半には始まっていた。
そう、私が到着した頃だ。
気候が年々ずれてる。
8月中旬のその数日間の花は、確かに香度も高い。
だが産量が少ない。収穫時期も短い。需要が多いから高騰する。
花質は高いが、花虫の時期でもある。

オーナーが心配したのは、その頃は台風が来るかもしれない。ということ。
今年はまだ来ていない、おかしい。と。
もしも台風が来たら、その数日間の花の品質は落ちる。
最悪、収穫はなくなる。
そうなったらおしまいだ。取り返しがつかない。

今目の前に、例年のその時期以上のこんなに好い花が、連日ある。
多少高くても、今夏のこの好花を使わないでどうする?
できるときにしておかないで、待っていてどうする?
7~8yinもするんだ、大量の花が必要になる。期間も必要だ。
途中まで好くても、ラストに希望する花品質の収穫がなかったらどうする?

すげーよ、すげーよ、オーナー天才っっっ!!!
大当たりいいいーーーーーー♪♪♪

オーナー? 今、お昼寝中~。(笑笑)

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chinatyparty.com/cgi-bin/MT335/mt-tb.cgi/2469

コメント (2)

パンニャ:

ばんざ~い!

愛莉花茶成功おめでとうございます。
さすが、オーナー。さすが、愛子さん!
やったあ!

パチ、パチ、パチ。。。。。
(日本から拍手を贈ります。)

愛子:

パンニャさん!
ありがとうございます♪
やりましたよおおおーーー。
わ~いわ~い♪ 一緒にばんざーいばんざーい!!
5種揃ってすごいのよ~~~、もう嬉しくてどうしようーーー♪(笑笑)
無事に連れて帰れるために、今は連日走り回っています。
楽しみにしていてくださいねー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月08日 15:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブログアップ、2方面♪」です。

次の投稿は「走る。。。走る。。。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35