« メールくださったみなさまへ! | メイン | 帰ります! »

愛莉花茶、名前決定♪

福州最後の夜は、福州のお父さんとお母さんの家で「せぇぼぉ~♪」(=ごはん!)

愛莉花茶品茶して、急におしゃべりが止まったお父さん。
何度も光に茶葉をかざしては、何度も首を大きく振っている。
どんどん頬が緩んでいっている。
どんどん眼が輝いていっている。
その表情。。。その表情。。。あぁ。。。もうなんにもいらない。
最高の勲章♪

一緒に3人で品茶しながら相談したら自然に出てきた。
『愛子の子だ、自分の子の名前は自分でつけろ~!』
にっこにこのオーナーからそう言われて渡された愛莉花茶たち。
まだ決まっていなかった3種の名前も、福州を離れる前夜に福州のお父さんの家にて決定~♪

①07天香7yin  ←別の名を「モンスター」
②07愛珠8yin
③07花心8yin
④07白雪芽7yin
⑤07小龍毫5yin

みなさま、どうぞよろしく~♪


2度目の台風は去った。
でも、この先も数日間は雨の予報。

本当になんという幸運なんだろう。
愛莉花茶最後の1種「天香」が仕上がった後、
一日の中で雨が降らなかった日は。。。13日のみ。

しぁーりあ~、福州♪
明朝、杭州に向かいます!

杭州でネット使えるかなぁ。
春は調子悪かったんだよなぁ。
メールお返事したいなぁ。
ブログもアップしたいなぁ。
通信状況悪くてできなかったら、みなさま本当にごめんなさいね。
晩安~☆

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chinatyparty.com/cgi-bin/MT335/mt-tb.cgi/2482

コメント (4)

愛子さま

おしゃべりが止まるくらいすばらしい愛莉花茶。愛子さんのがんばりとがんばりについてきた幸運のおかげですね。拍手、拍手、拍手、拍手、拍手……
しかももう名前までついてる!
子どもたちに会えるのを心待ちにしてます。

愛子:

ふじたまさん!
じゃじゃ~♪(杭州語:謝々)
昨日本日とこちらでも愛莉花茶に拍手喝采ですーーー!!
わ~いわ~い♪ パチパチパチーーー♪

杭州に着いて荷物置いたら、すぐに愛莉花茶5種のサンプル持って
最後の「摘め所」にこもりました。(笑笑)
本日も朝から。午後も続きます。多分明日も明後日も。
今は昼休み中~。

あと少し!
時間がかかる結果待ちの「詰め」のいくつかがはっきりすれば、
もおおお~~~心から安心してみなさまにお届けできます!
もうすぐですよ~~~。待っててくださいねーーー♪

林:

 おかげさまで、早速試飲させていただきました。二十何年ぶりに味わった”愛莉花茶”には感動しました。恥ずかしいながら、地元は福州でありながら市販のジャスミン茶は一回も買って飲んだことはありません。なぜなら、美味しくもない上に口に入れることが心配だからです。愛子さんのお陰で真のジャスミン茶の極意をわかることができ、なんとも言えない今このころです。

愛子:

林さん!(←福州人の友達です。)
おおーーー、日本語でのコメントさすが~。ありがとう♪
福州では後半大変お世話になりました。しぁーりぃあ~!

すでに酸素抜いて梱包作業し終わった後だったので、
篩茶した後の愛莉花茶の砕茶ばかり・・・精制もして差し上げず・・・。
本当にごめんなさぁ~い。
今度福州に来るときは愛莉花茶の成品を持ってきますね。 
あれ? 逆輸入???(笑笑)

しかし、気持ち好いくらい「いい飲みっぷり」でしたねー。
何度お湯を足してもあっという間に減っているのが、嬉しかった~♪

そうなんですよーーー♪
林さんの地元は、こんなに素晴らしい茉莉花茶を作ることが可能な
本当に素晴らしい場所なのです。素敵な故郷ですね~!
中国の他の土地でも茉莉花茶栽培している場所はありますが、
ここまで高品質の茉莉花は福州の一部のエリアでしか栽培できないの。
他の土地で花茶を製茶している人も、コンクールなどに出品する種類は、
必ずと言っていいほど最後の1~2yin+提花は福州の花を使って仕上げています。
(花茶の審査で一番影響するのは、1~2煎目の外側の香気だから!)

しかし・・・。
長い伝統と歴史のあるその花茶が、その花が、今、消えかけている。
昨年くらいから、市販の量産クラスでさえ見かけなくなりました。
高品質な花茶は、オーダーでもしない限り全く存在しなくなりました。

ここ10年で、中国は猛スピードで大きく変わりましたね。
福州でも目新しい各地の茶葉が市場に溢れ、流行に敏感な人や
生活の豊かな人は珍しい茶葉に興味が行き、花茶消費量が急激に
減ったから生産量も減った。
何十年も花茶を愛飲してきた福州人も、好い花茶が生産されないから
花茶を飲まなくなった。
現状は、花茶、最後の灯火状態・・・。

『口に入れることが心配』、、、はは、そうですねぇ。
人体への安全面では信用できない物が国中に溢れていますね。
本当にこの眼で確認した茶葉でないと私は人には分けたくない。
そのチェックの眼は、年々厳しくなっています。(苦笑)

来年以降、愛莉花茶を作れるかどうかも怪しくなっていて、
これはお金だけでは解決できないものがあり、飲みたい人間にとっては辛い。
しかし、国の発展を止める事は誰にもできないし・・・。

なので。
飲めるときに飲みましょうーーー♪
「こんなに好い条件はもう最後かも知れない」と今夏は感じたので、
借金して(苦笑)モンスターも作っちゃいましたーーー。
「また作れたらそれは幸運。もし二度と作れなかったらきっと後悔する。」
そう感じたの。
どこに住んでいようと、本当に興味ある方ならお分けします。
福州人にこそこの素晴らしい茉莉花茶を飲んでいただきたいなあ~。
逆輸入でもなんでもします。。。あはは♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月20日 04:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メールくださったみなさまへ!」です。

次の投稿は「帰ります!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35