« 07秋天鉄観音:ニックネームご紹介♪ | メイン | 《心の隊員セット》ご紹介♪ »

早くて年末・・・かな。

《心の隊員》のみなさま!

作業進んでいます。超級にがんばっています。
しかし、出発は29日頃・・・に間に合うか・・・くぅー。
という状況です。

ブログで詳細アップしたら、みなさまからメールを頂戴し、
それを集計する必要もある。
アップする資料も早く仕上げなくちゃ・・・くぇー。


昨日は恵さんが一日時間を作ってくれて、最終電車ぎりぎりまでふたり合宿♪
(恵さん、毎週毎週ありがとう。)
友人たちが手伝ってくれるとすごく嬉しい。楽しいから眠気も吹っ飛ぶ。
流れ作業出来るので能率が好くなり作業は加速する。
お蔭さまでかなり進みましたー♪・・・が、それでもまだまだーーーっ。

ここがおとんの家だったらなぁ。。。
人数多いし全員茶葉の扱いに慣れているから早いだろうなぁ。。。
なんて。。。考えてもしかたないことを考えてしまう。
例えばおとんの家で5人が集中作業したら「一日」でできる作業が、
1人になるとどんなに毎日延々とがんばっても「一週間」はかかる。

作業には慣れも必要で、ある程度の技術も必要。
しかし、それよりも絶対的に必要になるのが「時間」。

人数だけいればなんとかなるわけでもないけれど、
「人の手」と「人の時間」があって初めてこの作業は可能になる。
機械ではぜーーーっっったい無理、不可能。
手作りの伝統茶を機械で再現できないのと同様に、
仕上がり後のこの手作業ができる機械なんか存在しない。
「人の手」と「人の時間」、か。。。やっぱりその中心にあるのは「人の心」だね♪

おとんの鉄観音の場合は、碧螺春や茉莉花茶に比べれば多少は楽。
だんだんが7g真空分までは手伝ってくれるから。←これ日本じゃできないし。
50g等単品包装作業も、特性上茉莉花茶や碧螺春に比べれば早く進行する。

でも。
次からなんかもっと考えたほうがいいなぁ。。。
なんか好いアイディアないかなぁ。。。
と、これは数年来考えていることなのですけど。。。なかなか。
資金をかけずに。。。これ重要!!!
お金で解決できることもあるだろうけれど、お茶代あがっちゃうもん。(笑笑)
となるとやっぱり私ががんばるしかないのだ。

明日になれば、ふいみん&kimikoさんも3日間来てくれる!
途中で、もうひとり茶友が緊急参加予定!(←なんと書の大先輩。。。汗汗。)

ということで、今日もがんばるぞーーー。ごめんね、待っててね~♪

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chinatyparty.com/cgi-bin/MT335/mt-tb.cgi/2700

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月21日 07:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「07秋天鉄観音:ニックネームご紹介♪」です。

次の投稿は「《心の隊員セット》ご紹介♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35