« 白い散歩 | メイン | 空調茶って »

球たち

夕飯を食べ終わると、おとんと愛子は製茶室へ。

 伝統茶、帯梗

 こっちも伝統茶、単片

 まず伝統茶の帯梗を?

 茶葉ボール!

 解開
手作業で丁寧にやっている。
あれ?昨日もそうだったけど、なんで伝統茶では機械を使わないんだろう?

 
え?ホン干するの?             準備OK?

 
愛子、何してるの?       品茶用の茶葉を出したのか。

 
最後に丁寧に茶葉を篩ってホン干機へ。おとんが確認してホン干スタート。

 次はなに?
おとんがもったいないと言って茶末を集めて、、、どうするんだろう?

 茶末

 おお、さらに細かく篩い分けている

 篩って残ったもの
崩れた茶葉が小さい粒になっている。なるほど、それはもったいない。
なに?あとで別にホン干するの?家用?
碧螺春や龍井の茶末みたいにおいしいのかな?

 落ちたものはゴミ袋へ

で、単片は?まだまだかかるって?
伝統茶の帯梗はもうホン干しているのにまだまだだなんて、、
しかもあんなに少ないのに、単片は本当に手間と時間のかかる種類なんだ、、。

[女尼]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chinatyparty.com/cgi-bin/MT335/mt-tb.cgi/2665

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月18日 17:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「白い散歩」です。

次の投稿は「空調茶って」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35