« ご飯?やった! | メイン | 2回目の揺青 »

くるくる品?

今度は包揉が進んだものを品茶。
ふ「ねえ愛子、それは何品て呼んでいるの?」

愛『んー、標準がとれないから特に固定では呼んでいないけど、包揉中間での
  品茶だから《包中品》とか《くるくる品》とか♪

  《包中品》でも《くるくる品》でもここで話が通じれば呼び方は何でもいんだけ
  ど、品茶の結果を話すときは注意が必要だよ。
  包揉の工程は時間が長くて常に茶葉の状態は変わっているから、どの状
  態で取り出して品茶したかによって標準が変わってくるでしょ。
  釜ほこ品は、炒茶直後の状態という一定基準があるじゃん。
  くるくる品は、例えば3時間包揉していたらその3時間のどこでもくるくる品
  になっちゃって、一定基準がないでしょ。

  それに、球(種類)ごとに同じ包揉でも工程や加工法が若干違うから、種類
  別のくるくる品比でも正確な状態品比なんて不可能だからね。
  一球ずつ包揉のどの段階なのか必ず確認して、意識してそれぞれ品茶しな
  いと話がずれるからね。』

ふ「それもそうっか。」


夕飯後、再び製茶室へ。
おとんと愛子、職人さんと何か話している。


品茶用の茶葉を持って、戻った。
また梗取り。


お、次は揉む?


↑になった。

 

 ←おとんと品茶しながら話している。
メモを取りながらなにやら悩んでいる愛子。
何考えてるんだろう??おとんも黙って考えている様子。

[女尼]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chinatyparty.com/cgi-bin/MT335/mt-tb.cgi/2591

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月17日 19:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ご飯?やった!」です。

次の投稿は「2回目の揺青」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35