« 続:合宿中~ | メイン | 07愛莉花茶《心の隊員セット》出陣~♪ »

ひとり合宿中~

木曜からはひとり合宿中でぇ~す。
ちょっと休憩してブログでおしゃべりなど。。。(笑笑)

小亀は、昨夜も一昨夜も忙しい時期なのに就業後に差し入れを届けてくれた。
今夜は来ない、もう寝ているはず。あっちもこっちもお疲れさま♪

「ほたかげ隊長」は一番大変な作業ピークを超えたことを見届けてから、
木曜は自身の用事に戻った。せっかく帰省しているのにいつも茶葉合宿に
ほとんどの時間と労力を割いてくれる。
昼間も奈良に出発する前に数時間寄ってくれた。今頃は高速道路を運転中。
どうかお気をつけて。本当にお疲れ様。多謝♪


茶葉精制もぶっ続け3日目に突入すると、これをメインで前半続けていた
ほたかげさんも私も、 ふたりとも慣れているとは言えさすがに目の焦点が
合わなくなってきて、『山が見たい~』「星が見たい~」『空が見たい~』
「遠くが見たい~」などとつぶやくように。。。
座りっぱなしの集中作業なので、2日目になると途中で『30分~』「1時間~」
などと交代で体を横にして眼を閉じ、体勢と眼を休ませないと持たなくなった。
3日目に入ると、1時間の予定が3時間しっかり落ちていたり。。。はは。
とにかく、眼と肩に来る作業。


今回の合宿での精制は、《心の隊員》用の基準なので《品茶セット》用の精制と
比較すれば多少は楽だったが、それでも一斉発送する《心の隊員》用茶葉の
全部の精制。
《心の隊員》は、お蔭さまでなんとなんと【250心】ーーー♪ 
本当に奇跡だよ。。。感謝~~~。
ということで、トータル約15000グラム、約15キロの精制! 

精制は、少しずつ茶葉を審評盤等に取り出し、茶葉のひと芽ひと芽を
ピンセット等でチェックし、「茶類外」等が混入していないか確認し、
発見して取り除く。これを少量ずつ繰り返す。
チェックした茶葉もチェック前の茶葉も、開けたらすぐに毎回密封する。
集中してスピーディーに、約15キロ終わるまで。
これが、一番時間が必要で一番神経を使い、ある程度の知識経験も必要な、
精制前半作業。ここが茶葉合宿の第一の山場。

そのチェックを越えた茶葉は、篩茶・拌、等の、精制後半作業に進む。

精制済みの茶葉は、次に、計量・内袋包装・ガゼット包装・ガゼット中間成形・
シーラー・酸素抜き・テープ貼り・シール貼り・整理・ガゼット成形仕上げ、
。。。と流れていく。ここが合宿の第二の山場。
翌日の酸素抜き状態チェックも欠かせない。

その前に、リスト確認・ガゼット準備成形(←小亀筋肉痛になる)・シール作成、
等々。
その後は、箱組み立て・箱シール貼り・クラフト用紙カット・ラベル書き・梱包、
等々と続く。


最終精制は非常に重要!
どんなに『早く飲ませて~』と言われても、どんなに「早く届けたいよ~」
と思っても、茶葉状態安定後の最終精制をしなければ、これからも
おすそ分けしません!!

茉莉花茶製茶は、完全機械製茶ではないので製茶加工工程が増えるほど
「茶類外」が混ざる機会も増えるのが自然。
「茶葉ほうきの実や草」「加工に携わった人間の体毛」「保管用木箱のかけら」
「道具類のかけら」「茶[土丕]に元から混入していたもの」等々、これらが混入して
いる可能性は避けられない。
茉莉花茶とはそういう茶葉。

「隣のyin花の山から転がって混入した他茶種」「ホン干機篩に挟まって混入した
他茶種や花片」「最終篩茶で取り除き切れなかった花片や花ガク」等が少しだけ
残っているのは、これらは花茶の原料なので「茶類外」ではなく、成品に少量
含まれていても花茶としては正常。(程度によります。)
しかーし、合宿メンバー4人とも(ほたかげさんKIMIKOさん、小亀&私)、
精制ついでにこれらもほとんど取り除きました!
《心の隊員》のみなさまの最終茶葉チェックが楽になったはずで~す♪
(しなくても大丈夫なレベルになっていますよー!)

精制は、現地でもします。
製茶後の福州で、日本への出発前精制を約10日間かけてひとりでしました。
(ブログでちょっとお疲れモードが漂う時期があるかと、、、はは。その期間です。)
もちろん、工場でも仕上がり後に精制は行います。
しかし、精制はその時々の茶葉状態の段階によって目的と基準が違うので、
方法も使う道具も異なる。
茶友にお届けする小分け包装状態直前の精制が、私たち基準の最終精制です。


さて、現在07愛莉花茶の《心の隊員セット》は梱包の途中!
出陣の姿が見えてきました~。やったーーー♪
もうすぐだよおおおーーー。
しかし・・・ひとりだと作業効率が変わるので作業スピードが落ちている。
でも大丈夫。みんなのお蔭でここまで来れたんだもん。
なんとか日曜日に発送できるまで持っていきたい。がんばる、もう少しだーっっっ。

でも、その前に寝るんだーーー。(笑笑)
発送内容を間違えたくない。すっきりした頭で最終の隊員リスト確認をしたい。
朝になれば、恵さん特製《隊員用:しあ~りぁ~かー》 (=謝々カード)が届く♪
よし。。。寝る。。。おやすみなさ~い☆

p.s. メールくださったみなさま、もう少しお返事待ってください。
   すみませんーーー。お願いします!!!

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chinatyparty.com/cgi-bin/MT335/mt-tb.cgi/2499

コメント (2)

愛子さん、連日の作業お疲れ様です。
(ほたかげさん、小亀さんもお疲れ様です♪)
すごい!もうあと一息の所まで来たのですね~。
今週末は予定があるので、お手伝いできないのが残念です。
2日間お手伝いは、ジャスミンのいい香りに包まれて、皆さんと楽しく作業することができました♪
でも、月曜日の夜に帰る時、「あぁ~まだあんなに残ってるのに、ごめんなさい~。」と後ろ髪を引かれつつ合宿所を後にしたのでした。。。
むー、もっと時間があったら~(悔)

発送まであと一息ですね。
目覚めた後はラストスパート、頑張ってください~!!

愛子:

KIMIKOさん!
おーーーつかれっ、さまでしたー♪ ←寝たからご機嫌~。
お蔭さまでなんとかなりました。
いやいや。。。しかし疲れたね。。。あはは。

ほんとうに助かりました。
『手伝いいる~?そう思って3連休開けているよ~!』
って連絡くれた時は《天使》の声に聞こえたよーーーっ♪
KIMIKOさんが参加してくれなかったら2日以上は発送が遅れていた
ってことだもの。本当にありがたかった。
どうもありがとうございました♪

今回は《隊員セット》分しか精制する時間がなかったしぃ、
精制待ちの茶葉はいつでもた~くさんありますのでぇ、
また時間があったら遊びに(手伝いに?)来て下さいねーーー!!(笑笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月29日 04:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「続:合宿中~」です。

次の投稿は「07愛莉花茶《心の隊員セット》出陣~♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35