« 養花中 | メイン | 第二便、到着 »

毛花♪

花園から届いたばかり、午後摘みの本地の花たち。

新鮮ぷりっぷりんの毛花たち。
明日になればその姿は消し、その香りだけを茶葉に残していってくれる。
愛莉花茶、5yin目の香りになってくれるの。
どうぞよろしく~♪

花園から届きたてのこの毛花、そのままyin花に使うわけじゃないよ。
毛花の中には、使えない部分も入っている。
それに、まだまだ花は開いていません。
摘花する花園のオーナーから、yin花するがははオーナーにバトンタッチ!

バトンタッチされたら、工場内ですぐに養花。
毛花全体を平均して好い状態に少しずつ開かせていく。
3時間~5時間ほど。全体量とその日の花質や状態によって違う。
そこには気候が大きく関係。
今日何時間養花が必要かは、その日の毛花たちに聞きましょう~♪

養花に成功し花が開きはじめると、香気も開き始めます。
そしたら、篩花(花の選別)。
篩花で取り出した正花(成熟度の正しい花)がyin花に使われます。
でもまだそれは先のお話。

香気が開き始めるまでにはまだまだ何時間もかかるのに、
もうこの蕾の状態で香気はあふれ出している。
あぁ。。。もうだめ。。。夢にまで見た花たち。。。ここは天国だぁ~♪

たった一晩だけ、今日の花たちの夜が始まるよおおおーーー!!

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chinatyparty.com/cgi-bin/MT335/mt-tb.cgi/2462

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月26日 19:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「養花中」です。

次の投稿は「第二便、到着」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35