« 幻のサイト | メイン | 07愛里花茶♪《心の隊員》募集 »

04愛里花茶

【04夏天:茶友用資料】より抜粋した内容です。(一部補足あり)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
心の隊員のみなさま!
お蔭様で思いきって挑戦できた04愛里花茶2種、どちらも8yin成功でーす!!
心より感謝申し上げます。本当にどうもありがとうございました。
これまた恐ろしい茉莉花茶を作っちゃったぁー。うひ~♪(笑笑)

《心の隊員セット》は、昨年と同じ7000円です。
今年はどうやっても2種各100g計200gは不可能で、2種各70g計140gになりました。
その代わりに、《心の隊員セット》は多めに入っています。
帰国後の日本で私達が行う小分け包装前の最終茶葉チェックを省略しているためで、
昨年同様「砕茶」(ここがおいしい!)も入っているからです。
もちろん、現場での最後の選別は普通以上に丁寧にしてありますのでそのままでも十分ですが、
気になる方は飲む前に最後の茶葉チェックを《心の隊員》として参加してください♪

《玉米8yin》&《白雪芽8yin》は、これから時間をかけて更においしくなっていきます。
愛里花茶が一番おいしくなるのは年明け頃からで、その後数年楽しめる予定です♪
(茉莉花茶は低温保存しないでくださいね、香りがなくなります!)

《小龍亳5yin》は、《玉米8yin》《白雪芽8yin》と比べるのはちょっとかわいそうかも。
それでも、花茶市場では《小龍亳5yin》はすでに十分高級な品質です。
更にそこに手を加え長期楽しめるように仕上げてあります♪
.......................................................

お茶代の計算がすごく大変でした。はは、自暴自得ですね。
とんでもないことをやってしまったものだ、と、我ながら飽きれる位の
茉莉花茶を作ってしまった。オーナーと一緒に大笑いするしかなかった。
どうもすみません。。。へへ。やっちゃった♪

茉莉花茶の命は泡茶したときのその香り。
その次に味わい、茶[土丕]の味がそのまま出てしまったら失敗。
どんな風に「やっちゃった♪」(笑笑)のか簡単にご報告させていただきます!
.......................................................

今年は茉莉花茶の原料になる春緑茶、茶[土丕]が高価。
その上、《玉米8yin》と《白雪芽8yin》の2種の愛里花茶の茶[土丕]は、
多yin(香り付けの回数が多い)の素晴らしい茉莉花茶に仕上げるために
福鼎産の福鼎大白毫の頭春茶(明前茶)に絞り、その中から好茶を選びました。
まずこれが大きいです。

次に花。
花の値段は毎日変わります。
同じ日の花でも等級によって値段が違います。
オーナーと私が選んだのは、
・yin花に適した気候の日の花
・農薬を使っていない花園の花
・茉莉花に適した土壌の本地の花
・新鮮で香度が高い大粒の午後摘みの花
・起花の必要がほとんどない90%以上正花になる花
これら全ての条件を満たす花。
一番好い季節の一番な立派な産量の少ない素晴らしい好花だけを予約して摘んでもらったのです。
《白雪芽8yin》は6yin目から《玉米8yin》は最初から最後まで、この花を使いましたっ♪
この等級の花代がすごく大きいです。

そして何より大きいのが、全ての過程に使われた花の総量。
2種の愛里花茶はどちらも、茉莉花茶に基本使用される玉蘭花は一蕾も使わず、提花もせず、
花茶現場で聞いたことがない鮮茉莉花量がyin花された8yinに成功♪

yin花が多いから必ずしも好い花茶というわけではありません。
回数だけでなくもっと大きく違いが出るのはその内容です。
例えば、3回yin花すれば3yin、6回yin花すれば6yin、だけど仕上がるまでに
使った花の総量が一緒だったらどうでしょう?
回数を少なくして1yinずつの花量を多くしても、茶[土丕]が消化しきれなかったり
壊れてしまうくらいの多量だったらどうでしょう?
同じ茶[土丕]からスタートした4yin同士でも、花の総量や花の品質が違ったり
製茶過程の技術が違えばどうでしょう?
名称が一緒でも、内容と技術の差で全く違う茉莉花茶になります。

《白雪芽8yin》は独立後から《玉米8yin》は最初から最後まで、機械は入らず全て手作業です!
この加工にかかる費用も、一般的な茉莉花茶との差が非常に大きいです。

1yin ごとの選別作業には、毎回数名の女性を雇い機械を使わず全て手作業しました。
『面倒くさ~い。』と文句言いながら、おばちゃんたちもがんばってくれました♪
1yinごとに使われた花量やyin花法など全ての重要な加工工程において、
直接愛里花茶に触れられる3人の師匠も他に存在しない位の気合いと神経を入れてくれました。
3人の師匠にも非常感謝♪
特に《玉米8yin》。こんな茉莉花茶ありえないって~~~。(笑笑)
だから飲んだ人みんなひっくり返っていたの。ほんとだよっ♪

グラス一杯に2g~3g使えば十分に楽しめるかと。
あとはお好みや器の大きさで加減してくださいね。
《玉米8yin》はどんどん広がりますので、入れすぎご注意っ!

今年は茉莉花大当たりの年でしたから、一部の04愛里花茶はビンテージ用に
保存しました♪(うまくいくかしらっ!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【追記】
現在、04愛里花茶はお分けしておりません。

04愛里花茶のビンテージ用保存は成功しました♪
そのおすそ分け分も昨年で終了しました!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chinatyparty.com/cgi-bin/MT335/mt-tb.cgi/2439

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月27日 07:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「幻のサイト」です。

次の投稿は「07愛里花茶♪《心の隊員》募集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35