2007年03月22日
明前茶第一日目の毛茶
んん~ん♪
今日は2鍋いけるね!
昼前には本日詰める茶芽は摘み終わり、おとんとおかんが山から下りてきた。
理想的な時間だ。碧螺春だからね、このまま炒茶することは出来ない。
茶摘と楝葉はほぼ同じ時間がかかるから。
午前の私は、老四に頼んで一緒にあることのために奔走していたため、茶摘は明日から。
すぐにみんなで楝葉開始~! と行きたいが、その前に選別作業、これ大事。
この作業も、他の碧螺春の作り手さんたちと比べると、おとんは不思議な存在くらいに非常丁寧。
ここだけ見ても、その作り手の性格や製茶方法がとてもよく分かる。
はーい、手伝いまーす♪
楝葉前の選別中。
進んでいます。
小芽を取り出した後、楝葉がやりやすいように芽の大きさ・摘んだ順番・果樹園の場所ごと等に分ける。
終了真近。
茶葉の選別作業をする場所。
茶片を落としている。
そっと振り上げて、比重が軽く落下が茶芽より遅れる茶片を、茶芽と分けて下に落とす。
この時の茶片は捨てる。例え家用でもおとんは炒茶しない。
選別で取り除いた雑物が混ざっているし、下に落としたから衛生的でないからね。
今春は老品種も凍死影響が若干ある。
選別終了!
小芽:楝葉の必要ない部分
小芽その2:楝葉必要、楝葉する部分が少ないので早くできる
楝葉します(みかんメインの果樹園でおとんが摘んだ分)
楝葉します(高山の楊梅メインの果樹園でおかんが摘んだ分)
準備好了。
小[女尼]子!
↑が今春の茶葉専用ほうき&ちりとり。来たら間違えないようにね、よろしく~。(笑笑)
お昼ごはーーーん♪
投稿者 愛子 : 2007年03月22日 12:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/707