おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 恵みの雨♪ | メイン | おとん不満 »

2006年10月15日

おとんの空調茶?

包揉進むこと数時間。。。

 うん。最初のホン干に入ろう。

 いってらっしゃーい!

気になるので、ちょっと品茶。。。
 
こ・これは・・・。空調使ったね・・・。おとん。
そうだよね。今日の気温なら当然だ。使わなければもっと痛めてしまうだけ。

もともと真夏でも30度を越す日がほとんどないおとんのこの山の家では、
標高低めの産地とは違い、春秋の製茶時期に空調を使う必要はまったくなかった。
その心配すら必要ない気候がおとんが生まれた時から続いている土地。

しかし温暖化の影響か、10年ほど前から少しずつ変化してきて、
昨年あたりからは製茶時期に2~3日は、今日のような
醗酵に影響するくらいの高気温の日があるようになったそうだ。
暑い日は、山を眺めて『おかしい。。。おかしい。。。』とおとんは言う。
今春からの異常な気候を感じていたおとんが、念のため空調を用意していたのは知っていた。
『使いたくない、使わないのが一番だ。しかし自然条件には勝てないからなぁ。』と言っていた。

多分、いや絶対、このお茶空調使った・・・。

ついに、この山の上のおとんの家でも空調が登場するようになってしまった。
おとんのように自然空調(自然気候)で製茶できる環境の鉄観音農家さんは、
現在数えるほどしかいない。
もしかして、10~20年後には自然気候の茶葉なんて飲めなくなってしまうのか?


今夜はなかなか姿を見せないおとん。部屋にいる時間が長い。珍しい。
・・・私は知っている。引きこもっているのだ。要するに気分が乗らないのだ。
原因なんか決まっている。今日のお茶。(苦笑)
きゃー。おとんが《ひっきー》になっちゃったよおーーー。 ・・・はは。はぁ~。

 

投稿者 愛子 : 2006年10月15日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/565

コメント

コメントしてください




保存しますか?