« 2006年10月21日 | メイン | 2006年10月23日 »
2006年10月22日
福州で乾杯~♪
寝ていたらあっと言う間に着いた。降りた。荷物取った。。。とことこ。
あれ? 私バス代払ったっけ???
バスの中で払えば好いと言われてすぐ乗って・・・乗ったらすぐ寝ちゃって・・・
着いたら荷物渡してくれて・・・誰からも声かけられなかった・・・とことこ。
きゃーーー。無賃乗車しちゃったよーーー。あいやぁ~~~。
振り返る。もうバス行っちゃった。
ま、いいか。わざとではない。(笑笑)
仲の好い友人数人が、バス停まで迎えに来てくれている~!
わーい、謝謝~。ひっさしっぶり~~~♪
このまま直行? どこ行くの? 『みんな』が待っている??? う・・・。
危険な予感がする・・・そう、ここは福州。
「ちょっと待って。私やりたいことが明日もたくさん、時間が~。」なんてことは通用しない。
私の知らないうちに、すでにゴングは鳴っていた。 カーン!
でたあーーーっ、熱き福州人朋友集団が待ち構えていたあーーー。
もう逃れられないことを悟る。今夜は終わったな・・・明日は休みだ。
いいさ、ここまで1カ月以上突っ走ってきたんだ、1日くらい。
そんなことより、1日で済むのか?ってことの方が大問題。(苦笑)
2年前にはなかった種類のビール登場!
冷えたのが好いか、冷えてないのが好いか、聞かれる。「これは」自由に選んで好い。
ハーフ&ハーフで温度調整する人も多い。
ひとりずつ、それぞれにまず2本は置かれた。
「飲みたくない」「飲まない」「少しでいい」「もうストップ」なんてことは許されない。
少しでもお酒を飲める人間が一緒に飲まないのは、非礼に当たる。
自分の自由なペースで飲めるわけでもない、杯に手をつける時は乾杯したい相手を指名する時。
乾杯とは杯を合わせる事ではない、必ず自分で満杯にし、満杯にしたその自分の杯を飲み干すこと。
全員で乾杯することはほとんどない、一対一で乾杯する。
乾杯の相手はひとりに偏ってはいけない、主賓を中心に全員均等にする。
ひとりに対し1杯乾杯は最初のうちだけ、3杯、6杯、9杯・・・3の倍数で、次第に乾杯数は増えていく。
それが礼儀。
乾杯は歓迎の意味、朋友の印。今夜の主賓は・・・2年ぶりに福州に来た、私。
大きな個室に、全部で16人来る?
ぐえーーー。多すぎだよおおおーーー。
そんなに歓迎してくれなくても・・・。はは。いや、嬉しいです。ありがとう♪
しかし、この人数相手にひとりじゃ体がもたないよ。やばいなぁ・・・。
小鬼、助けてくれ~~~。(小鬼はここの習慣を知っている。)
えーと、高校生とおばちゃんは抜かして、今夜は13人相手、か。
こりゃ気合入れなきゃ倒れるな。
よし、とにかく食べるか♪ 芋頭(大きな里芋)→
ひさしぶりの『一口杯』♪
福州では、この小さい『一口杯』が使われる。
これなら乾杯しても! と思うでしょ?
そう思ったあなたはもう福州人の罠(笑笑)にはまったも同然さ。はっはっは~。
ほら来た、乾杯の嵐ーーー。
よし、がつがつ食べよう!!!
壷の中身はなんでしょう?
亀スープ。おいし~♪ 淡水の亀、草亀。
甲羅を小亀にお土産にしようと、用意してもらったのに結局忘れて置いてきちゃった。
ちょっとさわやかさんへ。個室に完備されているので便利。
『愛子ぅ~。早くねー。』 ・・・はいはい。
なんて用意の好いこと!
いや、何もここまでしなくても・・・。
金魚ちゃ~ん&草亀ちゃ~ん♪
何回めかのさわやかさんから戻ると、そこには『大杯』が用意されていたあああーーー。
大杯は、一口杯約6杯分でぇ~す。
もう写真撮る余裕なし・・・。
数時間後、お開き!
みなさん本当にどうもありがとうございました♪
『愛子、見てみろ! 今夜は8箱だ。わっはっは~。』
ビールはダースで運ばれてくる。飲んだ数で精算する。
部屋の片隅に、空になった8箱が山済みにされていた。+4本。
計100本。
切が好いからお開き、という訳。あはは。
『明日の昼は俺がご馳走する!』
『じゃあ、明日の夜は俺が!』
『明後日の夜は俺に!』
ほら来たーーー! いやいや~、お気持ちだけありがたく。。。本当に。
で、そのまま終わるはずがない。そう、ここは福州なのよ!!
別の友人たちも合流してカラオケ。そして夜は更ける。
冷えたのと冷えていないの、どちらにしますか? あ、一番冷えているのを・・・。
熱いぜ。。。福州人♪(笑笑)
投稿者 愛子 : 23:23 | コメント (0) | トラックバック
安渓茶都
ちょっと茶都をお散歩、どんどん拡大している。 しかし、暑い・・・。
晩夏って感じの安渓ですが、どこの通りもこの季節の風景で染まっている。
老若男女問わずバイトの人たちがずら~り。
挑梗! 一斤いくらでバイト代を計算。
老三とnu麺食べて。。。
バス停へ向かい。。。いざ福州へ♪
安渓から福州まで約4時間、高速道路もできぐんと早く便利になった。
乗ったらすぐ寝てしまったよ・・・ぐぅ~。