おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2006年01月16日 | メイン | 2006年02月10日 »

2006年01月24日

05秋鉄観音品茶会成功了~♪

品茶会にご参加くださったみなさま!
本当にどうもありがとうございました~♪

あれだけの人数で・あれだけの時間を使って・あれだけの鉄観音に集中できると、
かなり充実感がありますね!

もっと他にも、「品茶セット同士での組み合わせ」とか、
「それぞれの特徴を活かしつつ飲みやすく出す淹れ方」とか、
「04秋茶で似たタイプのある茶葉はそれと一緒に品茶」とか。。。
やってみたかったのですが、あれだけ種類が揃うと審評の方法で一通り品茶するだけで
1日があっという間でしたねぇ~。

でも、全員に完品していただくことができ、ナビゲーター役の私はホッとしました♪

ご反応やご感想からおひとりおひとりのお好み傾向のデータが私の中で増えましたので、
製茶時に現場で思い浮かべるお顔も増えそうです!(笑笑)

香尽美と私が片付けしている横で、紅三五郎さんがおひとりで《居残り組》。(笑笑)
気になる茶葉を真剣に品茶なさっているご様子が、私にはとても嬉しくて印象的です!


日曜日はおひとりでしたので、ほぼマンツーマン!
そのため、私自身ももう一度全種の品茶に集中でき、
また全ての茶種の全煎(1~3煎目)と茶葉も蓋碗ごと並べてとっておくこともできましたので、
温度の違いによる(倒水直後・人肌・冷めてから)同じ茶湯の感じ方の違いや
種類による茶葉の味わいの開き方の違いなども、全種振り返ることができました。

でも、数年前からずっと同じお茶を飲んでくださっている方なので始めてお会いした気がしなくて、
すっごくリラックスして自分が品茶に集中してしまい・・・(笑笑)
蓋碗の蓋を自分で「聞」して「うんうん♪」したらいつものようにそのまま倒水・・・あれ?
「ぐあ~~~。すみません。「聞」していただくの忘れてたあ~~~。」
と何度か失礼を・・・。ははは。

片付け前に、最後にすっかり冷めた全種全杯をもう一度ひとり静かに飲みました。
茶葉はお茶代の違いまで全てを正直に教えてくれました。
「やっぱり茶葉って嘘つかないなぁ~。」
「おとんの言ったとおりだ。。。おとんも嘘つかない人だなぁ~。」 
「いやぁ~困ったなぁ~。ど~れも好い鉄観音だなぁ~♪」
05秋鉄観音の結果に改めて大満足の私でありましたっ!(笑笑) 


お借りした会場が中国茶を淹れる環境が整っている場所なので、
そのお蔭で私が持ち込む道具類もかなり減らすことができ、
空間も時間も贅沢に使うことが出来ました。
週末なのに2日続けて中国茶サロンをお貸しくださり本当にありがたかったです。
梨雲さん、多謝! ・・・また貸してくださぁ~い。(笑笑)

香尽美!
連日最終電車&徹夜明け&休日出勤だったのに、
両日とも片付け手伝いに来てくれてありがとう♪


さて、ご参加くださったみなさまは、細かいことは忘れても
もうすっかり体が《鉄観音》を覚えていることでしょう!!(笑笑)
あとは、みなさまそれぞれが気になった鉄観音を、
ご自宅でお好きな淹れ方を探してご自由にお楽しみくださいませ。
忘れてしまったり確認したいことがございましたら、
いつでもメールやコメントをどうぞ。またやりましょうね~♪ 

東京でも品茶会やりたいっ!(笑笑)

投稿者 : 23:50 | コメント (0) | トラックバック