おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2005年05月03日 | メイン | 2005年05月14日 »

2005年05月06日

05獅峰龍井:ご紹介~♪

《獅峰龍井について》 

龍井は、翁家山も梅家塢もとーぜん100%老蓬(在来種)です!
《翁家山の歌おじちゃん》家にも《梅家塢の紅おじちゃん》家にも
新蓬(新品種)はたくさんあります。
年間産量は、比較にならないほど圧倒的に新蓬の方が多いです。
私が飲みたくて畑まで行って選ぶのが「とーぜん老蓬」という意味です!

《翁家山の歌おじちゃん》家の茶園は、全て獅峰龍井の区画内です。
《梅家塢の紅おじちゃん》家の茶園は、獅峰龍井の区画外もあります。
梅家塢全体で見ると、獅峰龍井と呼べる茶園は一部です。
同じ産地でも、同じ作り手さんでも、同じ老蓬でも、
茶樹の環境や土壌が違うと茶葉の内質(香りや味わいなど)は全く違います。

獅峰の中の高山、その高山の中でも、頂上付近・斜面上・斜面下、
方角や日照時間によって発芽時期が違うため細かく分けて製茶しますので、
どこで摘んだ茶葉か覚え書きは記します。
(高山と言っても、龍井の産地での高山という意味です。)

私は、獅峰龍井の高山の老蓬が持つ香りと味わいが大好きです♪
だから、《老蓬》であるとか《高山》であるとか1種1種には記しません。
この先《新蓬》がご紹介できるときにはそう記します。
それ以外は、全て獅峰龍井の高山の老蓬だからです!

----------------------------------------------------------------------
それでは、品茶セットのご紹介で~す♪


A《05獅峰龍井:幻の初釜対決》特別セット♪
 (2種各15g=計30g +各種脱酸素剤利用包装)
  【ご注意】これは、5000円の特別セットです。

①翁 ★0404 CD  :初   
②梅 ★0407 頂南:初  

【コメント】
この2種は、翁家山と梅家塢の老蓬初釜。この春の獅峰龍井の老蓬初釜セットです!
その両方を揃えるなんてこれも本当に信じられない! だから、幻のセットです♪
①の初釜の製茶の様子、ブログに動画がまだ少ししかアップされていませんが、探してみてね~。

この頃、このふたつの場所より他の斜面の老蓬の発芽量の方が多いのですが、
それを後回しにしている理由とその頃の状況はブログで書いたとおり。
初釜には、各作り手さんとも貴重な場所の好い芽を優先して摘んで製茶しました。
それがこの2種です!

①は、獅峰龍井高山で唯一の老蓬《明前茶》でもあります♪
発芽が遅れた今春は、歌おじちゃんのご近所や、紅おじちゃん家やそのご近所で
老蓬《明前茶》は摘まれていません。
ご紹介できる老蓬《明前茶》はこの1種のみ!

①のCDの畑は、歌おじちゃん家の老蓬で毎年一番早く発芽する場所で、
非常に日当たりと土壌が好く、とにかく香りが素晴らしい!
例年だったら3月の下旬から少しずつ摘みに入れる場所で、
ここの初釜なんて例年では私には手が出せません。

この春の気候が縁を運んでくれたふたつの初釜、龍井の底力に圧倒されるセットです♪

-----------------------------------------------------------------------
B《05獅峰龍井:初摘み対決》特別セット♪
 (4種各15g=計60g +各種脱酸素剤利用包装)
  【ご注意】これは、6000円の特別セットです。

①梅 ☆0408 香B:初  
②梅 ☆0408 香A:初   
③翁 ☆0408 A  :初   
④翁 ☆0409 B  :初   

【コメント】
この4種とも、どれもお気に入りの場所の一番摘みという好条件♪
どこも同じ頃に発芽する畑で、香りや味わいの茶樹の実力もほぼ同格、
予約者が集中する非常に環境と土壌の好い場所です。

8日も気温が高く、この日までどこも摘みに行けなかったために、
同じ場所でも茶樹の個性によって発芽タイミングに差が生じていた。
そのため、茶摘みの方法を変えて好い芽だけを分けて下さったのはブログで書いたとおり。
その中から、製茶中に更に発芽したばかりの好い芽だけ抜き取って分けてくださった
歌おじちゃん。そんなこと普通の作り手さんはしません。
③④はそんな茶葉です!

4つの場所それぞれの初摘みの中から好い部分のみを抜き出したという、
好条件の老蓬が4種ずらりと揃ってしまいました!

摘み日がほぼ同じのため気候条件も揃い、それぞれの畑の特徴が分かりやすい。
どれもおいし~よ~♪ みなさまはどの畑がお好みかしら?
私は。。。あっちも好いわこっちも好いわでウロウロ。(笑笑)

例年だったらこの4種を揃えることなどできない、風格ある実力揃いのセット♪

-----------------------------------------------------------------------
C《05獅峰龍井》品茶セット♪    これは3000円の予算でセットした品茶セットです!
   (3種各15g+1種④のみ10g=計55g +各種脱酸素剤利用包装)

①梅 0409  頂南:2番  
②翁 0411  A   :2番   
③翁 0418  B   :3番    
④梅 0420?頂南:最後  (自宅用に製茶:量なし) 

【コメント】 
老蓬ばりばり~(笑笑)、健康で自然なおいしさの龍井セットです♪
価格が下がる頃ごとに、お気に入りの畑の中からまだ茶摘みがほとんどされていない
好い条件の芽を選んで摘んでいただいています。

①②は、例年だったら2回目摘みなんて清明節頃なんです。 
2回目にはまだ第一蓬も多く、力強い味わいと甘みがバランスよく出てきています!

③は、他の新蓬の畑はすでに10回以上摘まれている頃なのに、
そして今年はここまでに気温が上がって龍井はほぼ終了している頃なのに、
Bの場所は一番遅くに発芽し発芽スピードもゆっくりなのでまだ3回目という好条件!
しかも、日付が遅いので相場が下がっていて嬉しい~♪

④は、本当に最後の最後、伐採前の高山頂上で摘んだお茶です。 
それでも「うわー。老蓬だ~♪」 こういう茶葉にも毎日側にいて欲しいな~。(笑笑)

外形に気温影響を受けている日でも、その出始めの芽を多く含む味わいと甘みはそのまま。
龍井の飲み応え十分。それぞれの茶摘み日で条件好すぎの満足セットです♪

投稿者 : 02:13 | コメント (0) | トラックバック

05洞庭碧螺春:ご紹介~♪

【洞庭碧螺春について】

碧螺春は、東山も西山もとーぜん100%老蓬(在来種)です!
《東山のお父さん》家にも《西山の湖おじさん》家にも
新蓬(新品種)は一本もありません。

《東山のお父さん》の碧螺春は、100%果樹園の中。
《西山の湖おじさん》の碧螺春は、80%が果樹園の中、
20%は高山の頂上付近に《白蛇の泉》などいくつかの山泉水が
湧き出ている斜面にある日当たりの好い茶園の中。
(高山と言っても、碧螺春の産地での高山という意味です。)

私は、この素晴らしい自然環境の老蓬の香りと味わいが大好きです♪
だから、《老蓬》であるとか《果樹園》であるとか1種1種には記しません。
山泉水が湧く茶園で摘んだ碧螺春には《白蛇の泉》と記します。
それ以外は全て果樹園の碧螺春、《白蛇の泉》も含め全てが老蓬の碧螺春だからです!

-------------------------------------------------------------

それでは、品茶セットのご紹介で~す♪

A《05洞庭明前碧螺春:幻の初釜対決》特別品茶セット♪ 
  【ご注意】これは、5000円の特別セットです。
  (2種各16g=計32g +各種脱酸素剤利用包装)

①西山 ★0328/29 
②東山 ★0401/02  

この2種は、西山の初釜&東山の初釜。この春の洞庭碧螺春の初釜セットです♪
例年だったら、初釜なんて高すぎて手が出ない頃。
その両方が揃うなんて信じられない! だから、幻のセット♪
この2種の初釜の製茶や品茶の様子、ブログで探して見てみてね~。http://www.chinatyparty.com/blog/archives/cat4/index.html

--------------------------------------------------------------
B《05洞庭明前碧螺春:初摘み対決》特別品茶セット♪ 
 (4種各15g=計60g +各種脱酸素剤利用包装)
   【ご注意】これは、7000円の特別セットです。

①西山 ☆0402     
②東山 ☆0404    
③東山 ☆0405     
④西山 ☆0405   

この4種、果樹園の場所が違うだけで全部一番摘みの碧螺春です♪
初釜から清明節までは、まだ発芽のスピードが非常にゆっくりで、
《幻の初釜対決セット》にした2日間摘んだ後は、
西山は①の2日まで、東山は②の4日まで、茶摘みはありません。
例年だったら、3月20日~末頃の好条件の碧螺春がずら~りです。
どれも甘みが強い頃の一番摘み、これも信じられないセット♪

----------------------------------------------------------------
C《05洞庭碧螺春》品茶セット♪  これは3000円の予算でセットした品茶セットです!
 (4種各15g=計60g +各種脱酸素剤利用包装)

①西山 0407      
②東山 0409      
③西山 0409    
④東山 0413    

①②は、例年であれば明前茶の実力の茶樹条件です♪
ただし、今年は清明節すぎから一気に気温が上がって芽の成長が早かった!
①と②、③と④、価格が同じところでセットにしました。
①②と③④では、価格は倍以上違います。
これを見ると、日にち以外にも鮮葉の状態で価格が動くのが分かります。
今年は、東山のお父さん家にとっては好い状態の碧螺春が初釜から連日続きます。
西山の湖おじさんにとっては、清明節後から一気に価格変動が激しくなります。
果樹園の果樹の種類や立地条件や土地の気候が違うので、茶芽の成長スピードが違うからです!
どれも、味わいが乗ってきた頃なのに回甘もしっかりある、充実のセット♪

-------------------------------------------------------------------
D《05洞庭碧螺春:東山のおとんを追いかけろっ!》特別品茶セット♪
 (7種各15g=計105g +各種脱酸素剤利用包装)
 【ご注意】これは、7000円の特別セットです。

①東山 ☆0406      
②東山 ☆0407      
③東山     0408      
④東山     0410      
⑤東山     0411      
⑥東山     0412      
⑦東山     0414   

これは、すごいでしょーーー♪
東山では、初釜から7日まで全て一番摘みの茶樹で仕上げられています。
なので、①②も一番摘みの碧螺春です♪
ABCのセットに入っている東山の碧螺春と合わせれば、
東山のお父さんのこの春の碧螺春が、全~部、全日分が品茶できるようにしました!
これはやってみたかったーーー♪
全日分入ったセットを作ってみたかったのですが・・・無理だった~。
種類は多く見えますが、毎日等級が違うため。一日に仕上がる1等級の量は少ないの。

今年の「おとん」は、初釜から13日まで、製茶過程(採茶・揀葉・炒茶など)全てを
丁寧に仕上げて全日条件の好いおいしい碧螺春にするため、毎日の釜数を絞りました。
これは、東山でも誰でもできるわけではない。
「おとん」の果樹園の条件だから出来たことでもある。
量より質を優先するため、その要求を満たさない茶摘み娘は途中で解雇しました。
「おとん」は製茶に関しては非常に厳しかった。
14日だけは、「おとん」はもう私が要らないと思って親戚用に摘んで揀葉したから。。。
「あれ?いるの?昨日までとは違うよ。」って。。。いるよ!私が炒茶したんだもん♪(笑笑)

どんな言葉より一番説得力のある真実のセット!
好きな人なら一度は連日茶葉を追いかけてみたい、追っかけセットだよーーー♪

--------------------------------------------------------------
《セット外:グラムでのおすそ分けのみ》

①西山 12 白蛇の泉 №1680   この日から1芽2葉基準
②西山 17 白蛇の泉 № 640   スペシャル特級炒青♪   

この2種は、がっつりたっぷりごっくり飲める~♪
こういう条件の好い鮮葉で作ったお手頃価格の茶葉には、毎日側にいて欲しいよーーー。(笑笑)
②は、泡茶するときに一度洗茶したほうが飲みやすいと思いま~す。
ブログで、後半の西山を見ていただけると状況はお分かりいただけるかと!

--------------------------------------------------------------
碧螺春は、以上4セットになりました♪
次は、龍井3セットがきます!

でも、ごめん・・・明日から(もう今日だ)8日まで横浜&東京。
出発までにアップが間に合わなかったら許してーーー。

投稿者 : 02:12 | コメント (0) | トラックバック