おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« うそぉ~~~!(叫) | メイン | 初釜。。。入ります! »

2005年03月28日

初釜の準備

揀葉は終了した。いよいよ初釜だ♪ 

はうぅ、、、緊張してきた、、、本当に私ひとりで炒るの? 
嬉しいよ。やりたいよ。やってみたいよ。
けどさ、いきなりこの芽?、、、絶対やばい、、、って。

おおーーーっ!!
おじちゃんも服脱いで準備している! よ・よかったあ~~~。ひーんひーん。
そりゃそうだよねぇ。。。ほっ。

 愛「あれ?柴鍋じゃないの?」
おじ『今日の芽は電鍋の方がいい。』
 愛「電鍋? おおーっ。電鍋がある!」
おじ『向こうの家にあったのを持ってきたんだ。』
 愛「今の芽でもこれなら失敗する心配がないね。」

 愛「昨日は?」
おじ『柴鍋。ちょっと難しかったな。昨日は雨で水分も多かったし。』
 愛「粘った?炒りにくかった?」
おじ『ああ。お?なんで分かる?雨の日の炒ったことあるのか?」
 愛「うん。碧螺春のは一度だけど。なかなか仕上がらなくて大変だった。」

おじ『柴鍋は油断できない。まだ鍋も慣れていないしな。』
 愛「火が強すぎた?」
おじ『一度あがるとなかなか下がらないから調整が難しいだろ?』
 愛「うん、慣れた人がずっと火に付き添っていても失敗することあるしね。」

おじ『今日の芽はこまめに調整しないと途中で壊れるぞ。
   少しでも上がり過ぎたり低すぎたりすると仕上がりに影響するからね。』
 愛「おじちゃ~ん。頼みますぅ・・・。」
おじ『絶対失敗できない。成功しなきゃいけない。そうなんだろ?』
 愛「うん絶対・必ずだよっ!」
おじ『はは。分かった。任せろ。さあ始めるか!』
 愛「はい!よろしくお願いしまーす♪」

ふたりで鍋を囲んで、軍手して、まずは鍋の下準備。
取り除いた鮮葉を大量に使って火力調整の具合を見ながら炒る。
鍋を洗って2度すすぐ。また炒る。また洗って2度すすぐ。
これを繰り返す。もう大丈夫。鍋の下準備は整った。

鍋は乾き、また温度が上がってきた。そろそろだ。いくぞおーーーっ!

投稿者 : 2005年03月28日 18:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/59

コメント

コメントしてください




保存しますか?