愛子 のすべての投稿

左手骨折

帰国して、病院行ったら、骨折していましたーー。

10月27日寝る直前、28日夜明け前、転んで怪我をした。
そこから左手使えず。
そのまま帰国まで自己流手当で製茶。
帰国後大学病院で検査。

橈骨遠位端骨折
1ミリ程の転位(ズレ)、全治6週間
手術必要なし、薬湿布等必要なし
ギプスシーネ(着脱できる添え木みたいなの)で固定のみ、4週間
病院行った時点ですでに10日経過、24日に外す予定

 

小紅曰く
『出会って15年、愛子がばかなの、初めて見た・・・』
自分でもびっくりだよ、あははははは。

 

ふいみんが山を下りた翌日、
花餃子が山に来て彼女が寝た後、
作業終わって寝る直前、
外の体洗う小部屋の前の暗闇で、石段から足を踏み外し、ずっこけた。
手を怪我しないようにかばって転んだんだけど、左手首痛めた。
痛くて30分程眠れなかったけど、起きたらすぐに茶葉が来るし、寝ないとまずい。
冷却シート貼って、寝ろ!寝るんだ!と寝た。

目が覚めたら腫れていて、骨やっちゃったかなあ、と思ったけど、
怪我の経験がほとんどないので判断がつかず、
皮膚外傷の対応準備はしていたけれど、捻挫骨折等の想定はしていなかった。
検索エンジンは繋がらないので情報を得ることもできず、
ネット電話で連絡取れた友人に相談したりして、
そこから10日、自己流手当。

だってさ、妹を始め向こうの人たちが、
『できる人(医者ではない)を呼んでエイッって逆に折る、そうすればすぐ治る』
とか、
数日後内出血が目につくようになると
『針を刺して吸い出すと良い、できる人を呼ぼう』
とかとか、
みんなで言ってくる。
いやいやいや、、、できることをしようとしてくれる気持ちは本当にありがたい。
けれど、お願い、私に触れないでーーーー。

 

痛かったけれど眠れて、目が覚めたら熱持っていたので、保冷剤・挙上しながら製茶。
翌日は、保冷剤・インドメタシン・固定・挙上、&帰国まで抗生物質を飲む。
翌々日は腫れてきたので、圧迫固定・インドメタシン・挙上。
腫れが引いたら、固定・インドメタシン・挙上(しぇーのポーズ!)。
そんな感じで、帰国まで乗り切った。
そのうち画像で「しぇーのポーズ」やってたり、左手がなんか太かったら、そういう事情ね。

結果的には、医者に褒められた。
悪化していないって。
やっていたこと、ことごとくビンゴだったみたい。
『本能だね。』だと。
そうよね、動物だって大怪我したらじっとしてるし、大丈夫そうなら餌取りに行くし。
『言っちゃいけないけど自分達的にはかわいいもの、年内に完全に治る、後遺症もない。』
とのことで、安心した。

 

花餃子がいて、本当に好かった。
左手使えないから、洗濯ものも絞れない。
身の回りのことも製茶も、ばりばりサポートしてくれた。
幸か不幸か彼女が帰国まで一緒で、本当に助かった。

そんなこんなで、後半は小紅と花餃子が大活躍!!!
右手は問題ないので、私は記録と思考と指示に集中。
足も問題ないので、地点確認・茶摘み指導等。
作業指示すると、小紅が分身の術のように動く。
気がつくと、花餃子が掃除や片づけ等、全体サポートをしている。
そんな感じ。

ぶろぐが進まなかったのは、
製茶に集中していたのも大きいけれど、
左手が使えなかったから。。。でした!

しかし、その結果、なんだか素晴らしいお茶がぞくぞくと生まれましたーーー☆
皮肉なことに、お茶がレベルアップする新しいパターンに気付いたの!!!
なんかとっても好い感じなのよーー♪
あはははは、なんなんでしょうねえー。(笑笑)

 

そうそう、大活躍したものが、もう一つ!
・使い捨てスリッパ
病院行くまでの10日間、これで手首を固定していたの。
清潔・軽量・丈夫・肌触り良し・ぴったりサイズ、ナイスだったわー♪
新しい使い方発見よ!
お医者さんが、「神棚に飾らないと!」、だって。(笑笑)

17秋☆撤収!とりあえずメモ一部

おとんは茶樹の見張り番、盗まれないよう、毎日山に登らせる
おとんは盾、人を寄せないため、おとんはここには来ない

 

老茶樹
葉に蜜が溢れている
樹液のよう、葉液?
光に反射、鏡のよう、金黄色の正体?!
作業が終わると手の平ぺたぺた
なんじゃこりゃ
ぴかぴか、ぺったぺた、ぴっとんぴっとん
遠方からみて、金黄色
目の前でも、金黄色

 

もうひとり自分が欲しかった
夢のよう
小紅、専属助手、素晴らしいパートナー

 

何か感じる
新時代がキタ?
新しい時代が始まった?いや始まっている
17、新時代に突入

 

天空
金黄色
咳止めみたい
喉にぴったりエキス

 

生態茶
昔の原料みんなこんな感じ
こっちみたいのは、人工(茶園)になってから
今の色、大きさ、輝き、薄さ、野生にはない
by小紅

 

体制が整った?
春に感じたのは正しかった?
チーム愛子

 

福ちゃん、またやった・・・
もしかして分かっていない?
来春から教育、製茶室で具体的に指導する
専属になる?可能?夢だった
愛子と合っているby小紅
教育しがいがある
お茶がどんどん好くなる
わくわくする

 

 

愛子の茶葉は黄金色by小紅
黄金よりも価値があるbyおとん
黄金ハンター小紅by愛子
黄金伝説だby花餃子

 

好くなるしか道がない
おいしいお茶しか作れない
失敗はしない
どこまで行けるか、それだけ

 

17秋、ぶろぐができない
でもお茶は素晴らしい
本当に素晴らしい出来栄え、素直に自分で感じる

こんなすごいお茶、飲みたい人がいないわけがない
どこにいるんだろう、いつ出会えるんだろう、
必ずいる、いつかきっと出会える
でもまだその時ではない
私にまだなにか足りないんだ
出会えるのが先か、尽きるのが先か

 

ひとつも悪いところが見つからない
特出が4種
どれも黄金よりも価値があるbyおとん

 

でも満足はない
まだ満意はない
どれだけのお茶ができても、考えてしまう
もしもあの時、ああしていたら、これ以上に好かったのではないか。。。
一生出ない答え
イメージが膨らむ
まだ飲んだことのないおいしさが、向こうに見える
挑戦したい
次はもっとおいしいお茶になる
それしか見えない

黄金伝説

小紅がときどき言う。
『はあっ!茶葉が金黄色!!』

初日、各地点への下見に連れて行き、その茶葉の姿を見た瞬間。
『わあ!とってもきれいーーー♪愛子、この場所みーんな金黄色だ!』

製茶開始、2日目、静置中、木架から笊を引き出し、その色合いを見た瞬間。
『え?!愛子の茶葉、黄金色だ!なんで?え、なんで!』

茶摘みしながら。
『ねえ愛子、気付いてた?山の中で鉄観音だけ黄金色なんだよ。』

 

この山の家で育った小紅。
物心つく前から、おとんとおかんと一緒に山でいろいろなものを収穫して生きてきた。
製茶の時期は、主に山に入って茶摘み担当。
現在は、うぇいうぇいの製茶所で主に晒青担当。
そっちが終わって、こっちに来てくれる。
一緒に山を歩くと分かる、ものすごく「眼」が好い、さすがおとんの娘。
野生の鉄観音を探して山を歩きながら摘んでいた数十年、
何万種もあるだろう大自然の緑の中で、茶樹だけでも何十種類もあるけれど、
鉄観音だけが金黄色(黄金色)に輝き、遠方からでも分かるそうだ。

けれど、時代が変わり、人工の(茶園の)茶樹になったら、葉の色は変わってしまい、
黄金色に輝くことはほぼ無くなった。

『愛子の茶葉(原料)は、あそこも、あそこも、金黄色だった!この秋は特別きれい!!』

小紅には、私が作るお茶、ときどき黄金色に見えるらしい
私が選ぶ茶樹に、揺すった茶葉に、淹れた茶湯に、
自分では気が付かなかった

『黄金伝説だあ!』by花餃子

姿は葉っぱで香りはお花

天空の茶園。
青い空が宇宙まで広がる。
茶葉が陽光にきらめいている。
『きれい!茶葉がみんな黄金色!』by小紅
強くあたたかい風が、谷から天へ吹き抜けていく。
飛んでいけそう。

花の香りがする。
どこにも花は咲いていないのに、
どこからか花の香りがする。
やっぱり、足元の茶葉だ。
この茶樹は、美しく清涼感のある好い花の香りがする。
姿は葉っぱなのに、香りはお花。

花の香りの鉄観音が、青い宇宙を背景に、黄金色に揺れている。
素敵。。。なんて素敵。。。

私も、素敵なお茶にしてあげたい。

1025夜

今夜は誰もいない。
静置中25号の香り流れる。
おとんの初代樹と私、ふたりきり。
静かな山の家。

ふいみんが山を下りた。
今回はちょっと短い、あっという間。
ふいみんがいると、ぶろぐが動く。
安心して、製茶&思考に集中できる。
でも、今夜からはそうはいかない。

明日、花餃子が来る。
花餃子がいると、映像が増える。
編集に時間かかるから、すぐお届けは難しいけど。
貴重な資料がたくさん残る。
茶友に届けたい、この世界。

世界が輝いている!

連日、超絶快晴!!!
宇宙まで突き抜ける、ぴっかぴかの青空。
宝石級の星空、天の川流れる。

すごいぞ、17年☆
春&秋、気候大当たり年。
間違いない大ビンテージ年。
ああ、こんなことってあるんだなあ。
お帰り、待ってたよ、と言われているみたい。
春から続き、追い風をいくつも感じる。
天がここまでお膳立てしてくれて、おいしいお茶作れなかったら間抜けだ。
後は、どこまで登り詰めることができるか。
この気流に乗ろう。

空が、
大気が、
山が、
茶樹が、
待ってくれていた人たちが、
キラッキラに光っている☆
世界が輝いている!!!

シーズン終了がスタート

12℃の成田から、30℃超えの厦門に。
冬の雨から、夏の太陽へ。
日本も大陸も、どちらも昨年とは大違いの気候。
『ここまで暑すぎる、まるで真夏、こんなの今までない。
愛子が来る頃に、最も晴れて気候が好くなる』、と小紅予報。
今年は閏月、農暦6月が2回。

今春から、現地入りのタイミング変えた。

昔と気候が変わっている。
産地の様子も変わっている。
いつもより遅めに製茶開始。

キンモクセイの香りは、鉄観音秋茶からの便り。
出国前、全盛期を過ぎていた。
それでも日本にいるなんて、もう10何年も無かった。
心がざわめいていた。
でも着いたら、こっちの桂花はまだ蕾。
鮮葉もまだ半分以上、成熟していない。

産地の製茶は、ほとんど終わっている。
しかし、私たちのお茶は、これから始まる。
茶葉は、まだ半分が成熟していない。
それでも、産地の製茶は終了している。
どこの山にも、茶葉は残っていない。
どこの家も、のんびりと片付けか、出稼ぎでひっそり。
いつからこんな風になったのだろう。

いつからか、鉄観音のシーズンは未熟のうちに終了するようになった。
でも私は、成熟した原料でしか作らない。
私たちのおいしいお茶は、今から始まる。

17秋鉄☆炒って参りますっ!

茶友のみなさま&これから茶友のみなさま!
おはようございます、成田です、これから山に向かいます。。。、毎度~~。(笑笑)

んーーーーーー、、、できなかったぁ・・・。
17秋の出発までにやりたかったことがいくつもあったのだが、
仕上がらないまま今日になってしまった、、、。

16秋ぶろぐ完成 (更新続いているが、まだ途中)
◆16秋《心の隊員》募集 (書き途中のまま)
◆16秋《心の隊員セット》紹介 (ぶろぐ完成してここに繋げたかった)
◆16秋《心の隊員オプションセット》紹介 ( 〃 )
ここまででもやり遂げたかったのだが、、、ダメだ~~、帰国後に延長。

まだあるよ~~~。
◆17春ぶろぐ続き(16秋が完成したら。「福ちゃん」の話しだけでも書きたい、多分今秋に繋がるから。)
◆17春茶葉たち紹介( 〃 )
今春がね、人との繋がりも、茶葉との出会いも、なんともスンバラシくて心に残る☆
しかし、これも帰国後に延長。

◆17秋の《心の隊員》募集
これは山でもできるか!、、、な。
先に16秋をしたかった、だがこの際、17秋が先か?、、、な。

 

ほんと、、、ぜんぜんダメね、、、。
やりたくてやろうとしていることと、行動が、ちっとも伴っていないわ。
自分の能力の低さに激しく失望しそう、、、くぅーーー。

でもね、気付いた?
16秋のぶろぐ が、かなり進んでいます!!!見てくださーーーい♪
それでも、まだ途中。。。完成する日、来るんかいな?(笑笑)

でも、一時は「16秋も17春もお蔵入り?」、なんて思ったけど、
やっと作業めどが立ったの!届けられる☆
どちらも心に残るシーズン、遅れても茶友に届けたい、待っててね♪
先にちょっと、17秋に行ってきます!!!

 

また山に行ける。
本当に幸せ。
好きなことができる、やりたいことに没頭できる。
心から感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
隊長、がんばるっ☆

隊員のみなさま!
2シーズン分溜まって、3シーズン目に突入しちゃって、ほんと、ごめんなさいッッ。
続々と登場していきますよーーー☆
「心のご準備」を、どうぞよろしくお願いしまーーーすっ!!!(笑笑)

時間です、炒ってまいりますっ♪

16秋鉄♪画像投稿完了

茶友のみなさま&これから茶友のみなさま!
こんにちはー、今夏は七夕前から酷暑ですねー。
暑いときは熱いお茶を飲むと、体内の熱が放出されて楽になりますっ♪
冷たいの飲むと一時は楽なのですけど、バテやすくなるみたい。
湯冷ましにしてでもオッケー☆
ぜひお湯を沸かして、鉄観音を飲んでね~~♪(笑笑)

さて、お知らせふたつ。

 

1.16秋鉄♪画像投稿完了

カテゴリー16秋天♪鉄観音を開くと、流れで見られますっ♪

すっかり後回しにされている16秋。
忘れているわけじゃあ、ないのよ。
遅ればせながら、現場画像(カメラ2台分)投稿作業完了しましたー☆
例によって、まだ、「編集中:画像のみ先行公開」~~!!!(笑笑)
ではありますが、、、見てねーー。

ここまで来るのにも作業段階がいくつかあって、
特に16秋はカメラが4台、加えてビデオ一台、撮影者4名。
毎日少しずつ、というわけにはいかず、
まとめて時間が取れないと手がつけられない作業ばかり。
ということで、後回しになっていました~。
実はまだ、ふいみんカメラは途中。。。

ここから、それぞれの画像にコメントや文章を合体させたり
記事を分けたりして行く段階になるのですが、
こっちはもっと時間がかかる。
製茶で言えば、今やっと第一揺青まで終了した感じ、、、かなあ。
でも、こっちは少しずつ進められるので、、、がんばれーー!!

16秋は最後の最後に、「あの絶望的状態」に・・・。
しかしそこから一転、作ろうとしても作ることはない、
想像もしていなかった茶葉に繋がるのですが、
それは、雨で作れなかった前半の連日おとんインタビューがあったから☆

想定外の素晴らしいお茶が生まれる時、それは偶然ではなくて、
関係ないと思われる物事全てが繋がっている。
ただ、どうしてそうなったのか、横にいるふいみんやおとんには疑問みたい。
そりゃそーか、私の頭の中の繋がりだものね。
だとしたら、現場にいない茶友はもっと分からないはず。
その日だけ話しても意味不明よ、もっとずっと前から始まっているから。
部分だけでは肝心なところは見えないし、時間かかっても最初から書くしかないな。
16秋は5種で、いつもの秋より少ないからね、、、がんばろうっ!

その代わり、17春が、いつもの春より多くて、9種よーーー☆
こっちも初日の深夜の「どうしよう・・・」の流れが、後半の盛り上がりと、
感動のフィナーレ(!)に向かって行くのだから、なんか面白い。
大きな感動って、とっても絶望的な状況が、いつもスタートの気がするよ。
まあ、今春の話しは後まわしね。
16秋が終わったら、頑張ろうっ☆

 

2.8月19日(土)&20日(日)は品茶会

数名の隊長組からのリクエストにより、来週末プライベート品茶会しますっ♪
「内容:おとんの山の鉄観音」
一日参加ご希望の茶友、もしもいらっしゃいましたらメールくださいっ!

そこで16秋茶の話題にも触れたいので、そこまでになんとか
16秋天♪鉄観音のぶろぐを仕上げたいーーー、のが目標っ!
いや、動画もあるので「仕上げる」のは無理だわ、、、
でも画像&コメントは進めたい。
そうじゃないと、目の前のお茶の話しにすぐ入れないものね。

本当は《心の隊員セット》まで仕上げて手渡ししたかったのですが、間に合わない。
撮影もまだなので、カードが作れない。
例えカードができていても、私自身がやる作業が完了していない。
撮影は今も、名古屋のお茶怪獣とmireが担当してくれていますー♪
ただ、みんなそれぞれ若い時と違って時間作るのが難しくなってきている。
ここまで来たら、じっくりやるね。もう少し待って下さい。

参加予定のみなさまに、宿題!(笑笑)
コメント&文章がどこまでいけるか分かりませんが、
とりあえず新しい画像はたくさんありますので、流れで追ってきてねーー。
見たことを前提に話を始めますよ~、よろしくっ☆
16秋天♪鉄観音

品茶会、本当に嬉しい。
長く一緒に歩み続けてくれている茶友と一緒に飲めることが、
心より幸せな人生の歓びの時に感じています。
私にとって、大切な人たち、大切な時間。
これがあるといろんなこと頑張れるのね、不思議。
最近は、会場等の問題もあり、公募の品茶会は開催していないのですが、
数名のリクエストがあるとプライベート品茶会は時々開催しています。
品茶会の様子は、お茶端会議室に記録しています☆

 

品茶会まであと一週間!
仕事もこっちも、がんばるかーーーっ♪

17春☆撤収っ!

毎日「編集中」の画像ばっかりで文章が追いつかなかったけれど、
とりあえず画像&簡単な文章ひとつだけでも、現場から発信できたー!
これも、小紅と脱水機(そのうち出てくる!笑笑)のお蔭。
いつものようにひとりだったら、製茶中にパソコンの前に座る時間はない。

でも、最初の方は、文章入っているのよー☆
気付いた?気付いた?
カテゴリー「17春天♪鉄観音」で開くと、最初から流れで見られますっ!
他の日も、これから文章入れる&記事分割する予定。
なので、ぜひ時々「17春♪鉄観音」で開いて前の方も見てみてねーー♪

 

昨日審評しているところに、小紅が山から下りて到着して、
一緒に飲んでもらえた&秋の打ち合わせができた。
私にとっては、これが非常に好かった、理想。
こういうのが大切、そうじゃないと進歩しない。
振り返らないのはダメ、やりっぱなしはダメ。
自分がやったことの顛末をしっかり振り返ることで、
更なるステージが見える、もっとおいしいお茶に近づける。

私のやり方を、小紅には理解してほしいから、
審評を見てほしかった、分からなくても結果をぜひ感じてほしかった。
私は彼女の反応を見たかった。
彼女がどのくらい分かるかも知りたかった。
自分たちがやった結果がどうなったか、振り返って考えて、
全てのつながりを意識して欲しかった。
そしてまた、考えて欲しい。
次はもっと好いものを一緒に作りたい。

 

振り返るためにもきちんと経過を記録することが重要。
人間の記憶は曖昧で、都合の好いことを都合の好いように記憶する、
時に作られてしまう、塗り替えられてしまう。
どんなに記憶力の良い人が、どんなに記憶しようと意識しても、
視覚、臭覚、聴覚、触覚、味覚、五感全ての感覚やひらめきや思考等々、
その瞬間を完全に覚えていることはできない。
印象、イメージが残るだけ。
それではダメだ。
成功も失敗も、正しい原因が分からない。
不揃いのデータでは、見たい結果は得られない。

製茶現場でひとりだと、加工作業も並行するので理想通りに記録ができず、
欠けてしまうことが多い。
感覚は瞬間でどんどん変わっていき、後では思い出せない。
加工作業しているうちに、記録したい感覚記憶が消えていく。
ひとりだと、記録しているうちに茶葉が変化してしまうから
目の前の加工を優先しなければならないことが多く、
記録したい感覚が残せないときがある。
仕方ないが、悔しい。
目の前に現れしっかり手の中につかんだのに、指の間からこぼれ落ちていく。
虫食いの記録では、知りたいことは分からない。

途中で人に勝手に動かされたりすると、全てが台無し、
数日かけた実験結果は永久に出ない。
探っていたポイントが近くまで来ていたのに、遠く離れていく。
調べたかったことは、また一からやり直し。

不揃いのデータ、虫食いの記録、やり直しの連続・・・。
それが、いつもストレスだった。

 

ところが、今春は違った。

小紅のお蔭で、記録に集中することができる。
そのことに気がついた。
私が記録しているうちに、作業が同時進行するのだ。
小紅が、伝えればすぐ、私の手足のように動いている!!
いや、動きのレベルは私より遥かに高い。
だから私は、忘れたくない感覚を脳内で転換や検索して書き留めることに集中できる!!
す・素晴らしいーーー☆
私が書いているうちに、作業も進行するなんて、まるで魔法だ。

小紅とふたりだと、回転が早い。
一度教えれば記憶に留まり、翌日以降も継続する。
説明すれば理解しようと努力し、自覚し、一緒に考えてくれる。
若い、体力がある、真面目、働き者、きれい好き、うるさくない、客がいない。
現場が日々バージョンアップしていく。
やりたいことがやりたいように進んでいく。

泣きそうだった。

 

行かない予定が、ある日風が吹き、その香りに持ち上げられるように、
急に山へ行こうと、ふわりと思った。
作れなくても好いと行ってみたら、
いくつもの「追い風(※追い追い書いていきます!)」が待っていた。

もしかしたら、やっと、やりたいことがスタートするのかもしれない。
もしかしたら、やっと、その位置に来られたのかもしれない。
これからだ、これからやっと、できるのかもしれないっ☆
17春、そう感じた。

 

謝々、17春♪
特別感謝、小紅♪
おとん、秋までにしっかり治してねー♪
見ていてくれた茶友のみんな、本当にありがとうねー♪
17春、撤収っ!