18夏♪行ってきまーす!

茶友のみなさま&これから茶友のみなさま!
おはようございます、成田です、この時期珍しいでしょ。(笑笑)

灼熱の太陽に、茉莉花が懐かしいけれど、行くのはいつもの山の家です。
この時期にしかできないことをしに行きます。
収穫の時期は一瞬ですが、その数日のために見えない長い月日があるのでありま~す。

そのひとつ、今回は茶庫に籠もって作業、小紅とふたりで。
老茶&春に仕上げた茶葉たちの、確認&整理作業。
品質管理の一環、表から見えない部分ですが、とても重要なこと。
これしないと、宝の山がゴミと化す。
10日間でどこまで進めるかな。。。、がんばってきます。

小紅と言えば、この間、安渓の家に2日間しか帰れていない。
春の製茶後、あれからずっと、製茶後の精製作業「頂級挑梗」をしていた。
私の茶葉は、すべて彼女以外の人には触れさせないから。
任せていたすべてが、数日前に終了しましたー、パチパチパチー♪
安渓の家に2日だけ帰宅して、また山に戻ってきて、すでに茶庫作業の準備を進めてくれています。
そう、製茶は、収穫時だけではないのです☆

 

先に。

16秋《心の隊員》に参加メールくださったみなさま!
ありがとうございますー♪
すみません、今しばらくおまちくださいませ。
二週間で帰国します、その後お届け準備の続きをします。

次の出国までにはーーーっっ、と、春から帰国してがんばっていたのですが、
帰国から出国までが一ヶ月だったので、スケジュール詰め詰めになっていました。
カード類の仕上がりが間に合いませんでした。
10種ほど作るのですが、さあできたっ!と思ったら、間違い発見・・・。
1種作り直しで、間に合わなくなりました、すみません。
山でゆっくり見直して、帰国後一気に印刷するぞ。

 

時間です、とりあえず行ってきます。
おおおおーーー、本地マンゴーが食べられるーー♪
今ちょうどシーズン!!!
安渓はね、街路樹がマンゴーなの。
それで、今年はマンゴー、大年なのよーーー、やったー☆

18夏♪行ってきまーす!」への4件のフィードバック

  1. わあ!この時期にめずらしい!

    製茶時期にはできない作業なんですね。
    今年はお正月とか製茶時期をはずして行かれる年なんですね。
    季節が違うときっと愛子さんのことだから、お茶との関係の別ルートを開拓されることと思いますよ(笑)

    街路樹がマンゴーって、うらやましすぎます!!!

  2. 蝦餃さん!
    はい、夏の大陸は久しぶりですよね~。
    そうですね!今年は「製茶のために収穫期以外も来る」。
    だって、お茶が、お茶が、好すぎてーーー☆(笑笑)
    これを最大限に活かすために、優先してやっておかないといけないこと実行している。。。、で、そんな流れになっている感じかしら♪

    最後に一日だけ品茶会もします、こちらで開拓できるかしら!!!
    成功祈っててくださいね☆

    実はマンゴー、まだお預け~。
    いっぱい樹に成っていたけれど、売っている人を見かけなかった。
    安渓に戻る頃かしら。
    ここまで来ると、もう標高が高くてマンゴー樹は無いのです。
    スターフルーツの大木があるくらい。
    そのかわり、本地ライチーがダンボール一箱用意されていました!
    来る途中に、真っ赤になったライチー樹がいっぱいあった☆

    毎日ひとりライチー大会。(笑笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です