老茶樹がやってきた

昨夜、久々登場の花餃子到着。
今日、ふいみんが帰る。

朝から大問題発生。

昨夜も朝まで製茶していた。
ふいみん帰ってしまうから、今日から私一人になる。
おとんはあてにならない、本人はやる気があるが、突然訪れるお客さん達の対応で結局毎日急に消えることになり、必要なときに現場にいない。
お茶は待ってくれない。
結局ふいみんと私ふたりで製茶。
摘める日が少ないから、一日の量が多い。
すでに体力限界。
今日からはひとりで製茶することになる。
一日休みたい。
けれど、明日以降雨が来る。
今日摘むのがラストチャンス。
でも、ここ数日寝る時間が取れていない、とってもじゃないが作れない。
私は仙女ではない、このまま続けられない。
残念だけど、今秋は老茶樹は諦める。
同日に作る生態茶も諦める。
今日は摘まない。
今秋は終了だ。
ふいみん、私今日作れない、でも炒茶はあるから少し休む、朝になったらおとんに電話して、お願い。

徹夜で帰り支度をしているふいみんが、朝になって、おとんに電話してくれる。
ベッドの中で、その会話を聞く。
ふいみんが大きな声で何度も説得している、『今日愛子は作れないから摘まないで』
何度も大きな声で繰り返している。
その様子から悟る。
おとんが暴走した。

ふいみん部屋に来る。
『愛子、、、ダメだ、、、止められない』
「うん」
『もう摘み始めていて、もうすぐ終わるって、、、』
「え、こんな朝から??なに考えてるんだ?」
最悪だ。
もう眠れない。
もうすぐ茶葉が来る。
この体調で、ひとりで、どうやって好いお茶をつくれるんだ。

ふいみんが出発する前に茶葉が到着。
おとんも到着。
まだ午前中。

おとんが泣きそうな顔で騒いでいる。
どうした?
更に大問題があるのが分かった。
おとん『まだ早かったっっ、未成熟なのに摘んだ、もったいない、なんて馬鹿なんだ、10日早かった、無駄にした、ゴミになる、、』
嘘でしょ・・・。
泣きたいのはこっちだ。
けれど、今はおとんを慰める、おとんショックでパニクっている。
大丈夫、おとん、大丈夫だよ。

疲労ピーク、睡眠不足、ふいみんいない、他に助手役もなし。
どうしよう。
おまけに、朝摘みで、しかも未成熟だと?
私は神ではない、どう処理しろと言うんだ。
この茶樹に、私がどれだけの年月と想いを注いで、ここまできたと思っている。
本当に、どうしよう。
茶葉はもう目の前にある。
私の体(体力)、私の頭(集中力)、お願いもう少し、あと一日だけがんばって。

ふいみんが、不安マックスの様子で山を降りる。
ありがとうふいみん、本当にお疲れ様、大丈夫だよ、まずは気をつけて帰って、今晩連絡取り合おう。

こんな状況からみて、もう次からはふいみんがいないと製茶はできないだろう。
でも、今はひとり。
ラスト一日、乗り切るしか無い。

さーて。
まずは、一番の難問題。
未成熟のこの原料、どう製茶しよう。。。

 

そうだ!!!閃いた☆

おおおーーー、すごいことに気がついた!!!
そうだ、そうだよ!!!
うわーーー、これ絶対茶友たちも興味あるはず♪
そうだ、そうじゃないか、絶好のチャンスだ、やってみようっっっ☆

老茶樹がやってきた」への4件のフィードバック

  1. 山の上では大変な状況ですね、
    このコメントが届く頃には、ひらめきの行程は終わっているんでしょうね。
    山の上 お体には気をつけてくださいね

  2. おとん、なんでまた・・・???

    愛子さんの閃きがどのような一手にでたか、ブログの文章打つ時間も惜しかったでしょうに。
    お山から書いてくださってありがとうございます。

    そして今は愛子さんが少しは休めてますように。

  3. 紅 三五郎さん!
    ありがとうございますー♪
    ほんとにもぉ~~、今回もいろいろ大変でしたよーっっ。
    でもお蔭様で無事に帰国できましたので、まずは「好」としましょうか!(笑笑)

    この日の、通常なら絶対に選択しない研究も、無事に終了しました☆
    確認してみたかったことがいくつかできたので、結果「好」といたしましょう。
    そういう風に目的を変えるしかないですものねー。

    kioさーん!
    なかなか興味深い素敵なお茶(&おもしろいおまけ茶も)になりましたよー☆
    はいっ、ぜひ飲んでくださいねっ!
    いやいや、これは解説しながらまずは品茶会でご一緒に飲みましょうねー♪
    kioさんはどちらがお好きかなあ~♪ 本命orおまけ!

    蝦餃さ~ん!
    本当におとんったら、「またかーッッ」って感じですよねぇ~。
    1を見れば2を忘れ、2をやれば1を忘れる・・・、ははは。
    そうして私は鍛えられていくのか???(笑笑)

    ありがとうございます~。小さな事件は日々起きていたのですが、
    この大事件だけは伝えたい!メモでもいい!なんとなくは伝わるだろう!
    、とがんばりましたー。
    おかげさまで帰国後は睡眠ばっちりでーす☆

    みなさま、私はどんな手に出たと思います!?
    目の前の鮮葉の状態とおとんから聞いていた「ある話」がシンクロしたの☆
    想像しながら続きを待っててくださいねーーー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です