老茶樹&生態茶☆スペシャルデー

気候が変わった。

お兄ちゃん&ふいみんがいた一週間、毎日快晴&毎晩満天の星空、本当に好かった。
一昨夜から星たちは見えなくなった。
昨夜は夜になって突風。
今夜は夕食時の小雨の後、明け方の今まで強風が回っている。
ざわざわと森が騒ぐ、風でいろんなものが舞ってくる、晒青の竹竿がふっ飛ぶ勢い風。
台風の影響。

昼間は昨日同様、雲多く、今日は一日中ほとんど陽光なし。
昨日の天の様子から、雨とぶつかったり晒青が間に合わなくならないように、
今日の茶葉は早めに届くよう、昨夜依頼。

晒青時、時々陽光が照る。
1分程でまた隠れるが、トータル30分はあっただろうか。
明日は怪しいかもしれない、雨が来たらおしまいだ。
今日でラストか。
台風の動きによってはその可能性ある。
回復すれば万歳、ラストなら南山の老茶樹は外せない。
朝からうるさい。
家周りの茶樹を摘んでいる、うぇいうぇいの工人たち。
数十人、おかんもいる。

老茶樹が届く。
雨が来ると危険なので、いつもより早い、手配通り。

老茶樹、素晴らしい、摘めて本当に好かった。
晒青時、怪しい気配。。。おとんがうぇいうぇいの工人たちを連れて、生態茶を摘ませようとしている!!!
ぎゃああ~~~~、何やってんの、やめてーーーっっっ。
危なかった、間一髪セーフ。

しばらくして、おとん、なにか閃いた様子。
そうだ、うぇいうぇいの工人たちをちょっと拝借して、こっち用に摘んでもらったらどうだろう!
おう、そうだ、そうしようそうしよう☆
生態茶、一番最後にしたかったが、今日がラストになるかもしれないから、これも優先。
今年の生態茶は、絶対作りたい。

数名の名人級を選び、生態茶摘む。
あっと言う間に摘み終わり、老茶樹に遅れること1時間、晒青の仲間入り。

 

そんなこんなで、急遽、本日は老茶樹&生態茶。
おとんの先祖の初代樹と、おとんの初代樹。
スペシャルデー、気合入れる。

今宵は、老茶樹と生態茶と私の、めくるめく夜。。。☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です